行列拒否のラーメン日記

ラーメンを中心とした喰い荒らしと日々の記録

プロフィール

SIN.N

Author:SIN.N
東日本ラーメン研究会(縮めて東ラ研)会長。
ラヲタでモーヲタで軍事ヲタでバンドもやっているが、本業は忍者。
ラーメンと酒とギターをこよなく愛するオッサンをヨロシク。

★★ラーメン日記概略★★

★主に昼食で喰ったラーメンの感想を記しています★

★初訪問店については100点満点で評価していますが、私個人の感覚に基づくものであり、あくまで目安 と思ってください★

★古い記述には現在の感覚とあわない部分も多々あると思います★

★文中における行動や発言に多少の脚色はありますが大筋において事実です★

★ラーメン以外はアッサリとふれています★

☆☆東日本ラーメン研究会(ちぢめて東ラ研)とは☆☆

ラーメンを愛するが、決して甘やかさない先鋭的ラーメン原理主義者集団。
日夜ラーメンを求めて街 (たまに山の中だったりもする) にくり出し、(主に自転車もしくは徒歩または電車)
雨にも負けて、風にも負けるが風邪をひいてもラーメンを喰う。
東に空腹の人あれば行って良店を教えてやり、西に満腹の人あれば「食いすぎはダメよ」と、さとしてやり、ドンブリの糸底が低いと言っては嘆き、麺の絶妙な茹で加減に涙を流す。
そんな人に私はなりたい。(なんのこっちゃ)


☆東ラ研局中法度 (鉄の掟)☆

その壱 『行列するべからず』

行列はラーメン屋を驕らせる。慢心したラーメン屋に待っているのは品質の低下である。
また、長時間待たされた末に喰うラーメンが『マズかろうはずがない』と言う先入観が起き、正しい判断が出来なくなる危険性がある。
さらに、せいぜい5.6分で食い終わるものに(二郎系は除く)30分も1時間も並ぶなんて間違ってる。非生産的だ。
それに、ラーメンなんて並んでまでして喰うものではない。


その弐 『初めての店では基本のラーメンを喰うべし』

基本のラーメンこそ完成されたものであり、余計な装飾をはぶいた美しい姿である。
そして、その店の傾向と実力を知る好適な商品であると考える。
最近は、醤油、塩、味噌どれも基本でウリと言う店も増えつつあり、判断に困るが、普通、メニュウ(券売機)の一番はじ、または最低価格のもの(例外はある)と考えればいいだろう。
私は判断に困った場合醤油味を優先させることにしている。


その参 『基本のラーメンで1001円以上のもの喰うべからず』

元来、ラーメンはジャンクフードであり、ときに子供のおやつであった。
800円だー、900円だー言うラーメンを子供がおやつで喰えるか!
ラーメンをつけ上がらせてはならない。
と言うことで、わが東ラ研会員は子供ではないからもう少しゆずって、基本のラーメンの上限を1000円(税含まず)までとし、1001円以上の価格設定をしている店に背を向けることとする。


その四 『店主、従業員にみだりに話しかけてはならない』

こっちは食事だが向こうは仕事中。(石神氏の考えに同意しました。パクリと言わないで~)


その伍 『ラーメン屋に大人数で行ってはならない』

上限は二人である。三人以上で行く場合は1:2に分かれるか、1:1:1に分かれて他人のフリをすべし。
理由は簡単である。そのほうがいいから。
大人数で行くと、店は連席にしようとして気を使い、ラーメンにありつくのが遅くなる。
幼稚園児の遠足じゃないんだから、くっついてる必要なんてない!
ときに店側のオペレーションの混乱を誘引する場合もあり、サービスおよび品質の低下にも繋がりかねない。

その六
以下はそのうち考える。

それではみなさん、楽しいラーメンライフを過ごして行きまっしょい。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

起死回生のまぐろ茶漬け

駅前のスーパーで買ったまぐろの刺身用サク。
晩酌のつまみに少し贅沢しちゃったのだが、コレがハズレだった。
スジばってるし、生臭いばかりでちっともうまくない。

半分喰って、翌朝の食事用にヅケにしました。
さらに、熱い昆布ダシをぶっかけるまぐろ茶漬け風にアレンジ。
それがコチラ。
IMG_8333ヅケ丼

創意工夫で、何とか喰えるようになるものです。
食材を無駄にしなかったので、よしよし。

マサラーメン

知人から頂きましたマサラソース。
コレを自作カレーに入れると、断然コクがアップ・・・・・することは以前からわかっていました。

じゃ、他に何か使い道は無いかな?
パンにマヨネーズとブレンドして塗ってみた。
当たり前だが、カレーパンちっくになるね。

肉野菜炒めに入れてみた。
普通にカレー風味の肉野菜炒めになった。

私のことですから、ついにラーメンに入れてみた。
IMG_5763.jpg

ベースは、喜多方風太麺にオーソドックスな鶏ガラ醤油味のスープ。
スプーン一杯程度のマサラソースを加えてみた。

カレーラーメンには、なりません。
醤油が強いからか、ちょっとエスニックなスパイシーラーメンと言ったカンジ。
悪くはないが、あまりおススメはしないよ。

もう少し多めに投入するとどうなるかな?
近々試してみる・・・・だろうか?(笑)

自作 親子丼

親子丼が喰いたい!
だが、純正蕎麦屋以外では親子丼をやっている店が少ない。
なぜ純正蕎麦屋を避けるかと言うと、たまげるほど高価な親子丼もまれに存在するからである。
名古屋コーチンだと?
なんとか地鶏だと?
そんなものはいらない。
チープでいい。

だが、駅そばにも、街中安売りそば屋においても親子丼は見当たらない。
絶滅危惧種である(何年か前にも同じようなこと書いたナァ)

ならば自分で作る。
そこら辺のスーパーのブロイラーで作る。
にんべんの鰹ダシそばつゆの素でつくる。

IMG_4132.jpg

割りと上手に出来ました。
ちょっと割り下がしょっぱかったケド、これなら売れる!?
イヤイヤ、商売をする気はありません。

鮭レタスチャーハン

まったく迷惑な戻り酷暑である。

外に出るのはやめて、自作食。

鮭レタスチャーハン。
IMG_5656 (640x480)
上手にできました。
しかし、鮭のほぐし身はビン詰めを使ったのだが、もっと大きめのほうがイイね。
次に作るときは、鮭の切り身を焼いて、自分でほぐしすことにします。

ふかしジャガイモ

落語ライブに来てくれた旧友の※からお土産にもらった(実は要求したんだが)北海道産ジャガイモの「きたあかり」
コレを喰います。

色々調べてみたんだが、
『最もシンプルな調理法がもっともウマイ!』
と言う私の基本理念に従う。
※も、この調理法を推奨していたから、お互いの意見が一致したワケだ。
んで、早速作ってみた。

私は蒸し器を持っていないので、深い寸胴鍋(ラーメンスープを研究していた時代に購入)にひとまわり大きい金ザル(コレもラーメン作り用)を入れて、ジャガイモを中釣り状態にして蒸す。
楊子が楽に刺さるようになれば出来上がり。

IMG_3527.jpg
塩コショウを微量ふってバターを乗せたトコロ。

熱々のうちに突き崩して、溶けたバターを絡めて喰うと、いやぁ、実にウマイです。
私は特に食感の邪魔にならなければ、ふかしジャガイモや、ベイクド・ポテトは皮まで喰っちゃう。
この「きたあかり」も皮が薄くてとても喰いやすい。

次は、北海道流儀の“イカの塩辛のせ”で喰ってみる。
た~のしみ~。

たこ焼き丼 たこ焼きラーメン

Ayaの店【Cat's】のお客様からたこ焼きを沢山いただきました。
というか、私が彼のギターを修理してあげたので、報酬として要求したのですけど。
んで、他のお客様にも配ったけど、まだ残っていたので翌日ケッタイナ料理にして喰いました。

たこ焼き丼
IMG_2405.jpg
卵とじです。
Ayaが言うには
「とてもおいしかった」
そうです。

たこ焼きラーメン
IMG_2406.jpg
ベースは先日喰ったマルタイの熊本ラーメン。
豚骨中心の熊本ラーメン風スープに、わずかにソース味が加わり、ウマイ・・・・・のかなぁ?
ちょっと微妙。
だけど、後半、紅ショウガを増やしたら結構イケル。

こんなものを喰ってる私達ですから、このブログを見てラーメンや、その他の料理に対する私たちの評価を真に受けないでください。(激笑)

自作 スパム玉子

沖縄そばの【べにはま】で喰って、一発で気に入ったスパム玉子を作ってみた。

通常サイズのフライパンで作ったので、こんな形でこんな大きさ。
スパム玉子 (2)

中には少し半熟が残る位に焼いたのだけれども、玉子とスパムが離れてしまう。
スパム玉子 (4)
もう少し焼き時間をかけた方がよかったな。
それから、エッグパンサイズか、日本式の玉子焼き器の方が玉子を肉厚に焼けただろう。

でも、味の方はなかなか良い。
玉子にはほとんど味付けせずに、二個使用に対し塩胡椒を指先で一つまみ程度。
スパムから出る自然な塩味でオイシクなった。

次は、焼き器は小さくして、加熱は弱火で長時間にしてみよう。

自作ラーメン 長野と北海道のコラボ

【Cat's】のお客さんのKさんがオミヤゲに持ってきてくれた麺とスープの素。
自作 (3)
麺は長野市篠ノ井の酒井製麺製。
もちろん、家系でおなじみの酒井製麺とは同名だけど異なる会社。
明治44年から冷麦、そうめん、などの生産を始め、現在は中華麺や日本蕎麦も作っている。

スープは札幌のアイビック食品株式会社製の醤油味。
サッポロラーメンのタレを主軸に、丼もののタレや、液状ダシなどを生産している。

ハイ、出来ました。
自作 (1)
私の自作ラーメンの方針通り、具は無し。
薬味の輪切りネギだけ入れてみた。

スープの味わいはあっさりスッキリ。
あえて言うなら【青葉】系の旭川ラーメンに近いかな。

自作 (4)
麺は長野県に多くみられるものではなく、黄色味が強く縮れ・ネジレもついて、北海道麺に近い。
Kさんが、スープに合わせてこういうレシピの製品を選んでくれたのかな?

スッキリした飲み口に加えて、じんわりした優しさも感じられるラーメンでした。
ご馳走様でした。

自作【マルシン・ハンバーグ入りチャーハン】

土日は鶴ヶ峰の夏祭りだった。
神輿会に参加するので遠出は避けて自作食。

基本のチャーハンを作っている途中で、マルシン・ハンバーグがあることに気付いて、あわてて投入。
玉子は、はじめから後乗せするつもりで、六分の火通しで一旦取り出した。
10.08.22 自作マルシンハンバーグ入りチャーハン
ジャンクです。
チープです。
でも、わりとウマかったです。
私はマルシンハンバーグの大ファンです!!

反省点としては、
少し、油べちょ。
はじめからマルシン・ハンバーグを入れるつもりならば、まずハンバーグを焼いて、にじみ出した油を炒め油として、ご飯を炒める方法を取ると良いでしょう。

台風で外に出られず

09.08.31 自作 (4)

知人から頂いたお土産の喜多方ラーメンを自作。
はい、よくできました。
09.08.31 自作

09.08.31 自作 (1)

麺は、喜多方正統の幅広平打ちに加えて、細麺もセットされている。
Ayaと私の分で作り分けるのもメンドイから、ブレンド。
写真でわかるかなぁ。
スープの味の方は・・・・・まぁ、お土産レヴェル。

自作ラーメンは、具なしを最上とする私だが、たまには具も入れてみる。 ネギは無し。
そこらのスーパーで売っていた日本ハムから出ているメンマとチャーシュウのセットを使用。
これがなかなかイケルんです。
メンマはサクサクタイプで、チャーシュウもシッカリした味付けで厚みのあるもの。
二等分してるので、チャーシュウは二枚、メンマは6~7本がパック内容です。

09.08.31 自作 (2)

テブレカンベン。
09.08.31 自作 (3)

久留米式ホットドッグ

ちょっと前ケンミンショウで見て、喰いたくなった。

喰いたくなってもコッチでは売ってない。
無いものは作る。

久留米式ホットドッグの大きな特徴はソーセージではなく、ハムが挟んであるところ。
しかも、安~いプレスハムを使用。
ところが、今やプレスハムが手に入らない。
スーパーを三軒のぞいたが無い!!
無いものは作る・・・・・
ソコまでは出来ません。

んで、普通のボンレスハムで作ったが、なかなか美味しゅうございました。
【Cat’s】のメニューに取り入れるか検討中。
そのために、プレスハムの行方を捜索続行する。

09.08.01 久留米式ホットドッグ

ゴーヤチャンプルー リベンジ

昨日の経験を生かし、今日は豆腐半丁、SPAMは340グラム缶の半分を使用。
ゴーヤは昨日の残りで、中型のものの半分。
玉子は二個。

なかなか良く出来ました。
これなら売り物にもなるぞ!!

だんが~、今日はあるのに乗せるのを忘れた花カツオ。

09.01.12 ゴヤチャン

ゴーヤチャンプルーを作ってみた

知人から沖縄産SPAMをもらったので、昨晩ゴヤチャンに初挑戦。

味付けは良かったが、ゴーヤ以外はすべてこの半分の量が適正だろう。
ドンブリ一杯あると旨くない。【守礼の邦】の三人前くらいある。

09.01.11 ゴヤチャン