FC2ブログ

行列拒否のラーメン日記

ラーメンを中心とした喰い荒らしと日々の記録

プロフィール

SIN.N

Author:SIN.N
東日本ラーメン研究会(縮めて東ラ研)会長。
ラヲタでモーヲタで軍事ヲタでバンドもやっているが、本業は忍者。
ラーメンと酒とギターをこよなく愛するオッサンをヨロシク。

★★ラーメン日記概略★★

★主に昼食で喰ったラーメンの感想を記しています★

★初訪問店については100点満点で評価していますが、私個人の感覚に基づくものであり、あくまで目安 と思ってください★

★古い記述には現在の感覚とあわない部分も多々あると思います★

★文中における行動や発言に多少の脚色はありますが大筋において事実です★

★ラーメン以外はアッサリとふれています★

☆☆東日本ラーメン研究会(ちぢめて東ラ研)とは☆☆

ラーメンを愛するが、決して甘やかさない先鋭的ラーメン原理主義者集団。
日夜ラーメンを求めて街 (たまに山の中だったりもする) にくり出し、(主に自転車もしくは徒歩または電車)
雨にも負けて、風にも負けるが風邪をひいてもラーメンを喰う。
東に空腹の人あれば行って良店を教えてやり、西に満腹の人あれば「食いすぎはダメよ」と、さとしてやり、ドンブリの糸底が低いと言っては嘆き、麺の絶妙な茹で加減に涙を流す。
そんな人に私はなりたい。(なんのこっちゃ)


☆東ラ研局中法度 (鉄の掟)☆

その壱 『行列するべからず』

行列はラーメン屋を驕らせる。慢心したラーメン屋に待っているのは品質の低下である。
また、長時間待たされた末に喰うラーメンが『マズかろうはずがない』と言う先入観が起き、正しい判断が出来なくなる危険性がある。
さらに、せいぜい5.6分で食い終わるものに(二郎系は除く)30分も1時間も並ぶなんて間違ってる。非生産的だ。
それに、ラーメンなんて並んでまでして喰うものではない。


その弐 『初めての店では基本のラーメンを喰うべし』

基本のラーメンこそ完成されたものであり、余計な装飾をはぶいた美しい姿である。
そして、その店の傾向と実力を知る好適な商品であると考える。
最近は、醤油、塩、味噌どれも基本でウリと言う店も増えつつあり、判断に困るが、普通、メニュウ(券売機)の一番はじ、または最低価格のもの(例外はある)と考えればいいだろう。
私は判断に困った場合醤油味を優先させることにしている。


その参 『基本のラーメンで1001円以上のもの喰うべからず』

元来、ラーメンはジャンクフードであり、ときに子供のおやつであった。
800円だー、900円だー言うラーメンを子供がおやつで喰えるか!
ラーメンをつけ上がらせてはならない。
と言うことで、わが東ラ研会員は子供ではないからもう少しゆずって、基本のラーメンの上限を1000円(税含まず)までとし、1001円以上の価格設定をしている店に背を向けることとする。


その四 『店主、従業員にみだりに話しかけてはならない』

こっちは食事だが向こうは仕事中。(石神氏の考えに同意しました。パクリと言わないで~)


その伍 『ラーメン屋に大人数で行ってはならない』

上限は二人である。三人以上で行く場合は1:2に分かれるか、1:1:1に分かれて他人のフリをすべし。
理由は簡単である。そのほうがいいから。
大人数で行くと、店は連席にしようとして気を使い、ラーメンにありつくのが遅くなる。
幼稚園児の遠足じゃないんだから、くっついてる必要なんてない!
ときに店側のオペレーションの混乱を誘引する場合もあり、サービスおよび品質の低下にも繋がりかねない。

その六
ラーメンはドンブリの中の小宇宙

以下はそのうち考える。

それではみなさん、楽しいラーメンライフを過ごして行きまっしょい。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

「KEEP GOINNG」@ 【こびとさん】

無事終了しました。

こびとさん18-12-09

御来場いただいた多くのお客様、ありがとうございました。
出演者の皆様、お疲れ様でした。

宣伝

IMAG3461 こびとさん

私が参加しているバンド「keep Going」がLIVEやります。
オリジナル曲や吉田拓郎の「落陽」、BOB DYLAN の「風に吹かれて」などを30分ほど演奏します。
   ☆ 2018年12月9日(SUN)
   ☆ ライブバー【こびとさん】
     横浜市営地下鉄 吉野町駅下車
     19:00 オープン  19:15 開演
   ☆ 出演時刻は、変化しますが19:45過ぎになる見込み
   ☆ ライブチャージ2000円 ワンドリンク付き

みんな来てね。

およばれBBQ

昨夜は森島ヒロコさん主催のアーティスト限定BBQ大会でした。

IMG_1812 - コピー

総勢27名の参加者すべてが音楽屋。
【Cat’s】に出演して頂いた方も多数。
情報交換に懇親にと、とても楽しい夜でした。

お知らせ

今週の土曜は【Cat’s】秋の演芸会。
落語でお楽しみください。

落語 - コピー

演者は 金原亭 馬久さん。
お一人様 1000円でナマの落語が見られますよ!
みんな、来てね。

【Cat’s】 恒例のBBQ

あいにくの雨に成っちゃったケド、焼き場にはテントを張って飲食は店内で。

18-09-29 BBQ

今年初のサンマを喰いましたが、旨かったぁ。

次のイベントは落語です。
金原亭馬久さんの噺をお楽しみください。

「Cat’s LIVE 2018」

IMG_1637 DC

初めての会場で、いろいろ勝手の違うこともあったケド、何とか終了しました。
出演者の皆様、御来場いただいたお客様、不手際の数々御容赦下さいますようお願いいたします。
私達ふたりも、いっそうの精進に心がけていきます。

「Cat’s LIVE 2018」

CatsLIVE2018.png

今年もやります!
今年は会場を関内大通の【スリーエス】さんに変更し、ロックあり、ポップあり、ラテンありで6ユニットが演奏します。
お楽しみに。

チケット発売中。
電話で予約いただければ、取り置きもします。

みんな来てね。

「一六縁日 ストリートライブ」 横浜市中区

一六(2)

何とか無事終了しました。

この日の横浜中心部の気温は、私が把握しているかぎりでは35.5℃まで上がったハズ
本番の演奏時刻が日没後で良かったよ。

一六

しかし、日が落ちても30℃オーバーは変わらず。
意識が飛ぶし、演奏もとんだ(笑)

旧友にも再会できたし、ラーギャでおいしい夕食も喰えたし、まずまずの結果でした。
ご来場いただいた客様、お世話いただいた〔スタジオ A♭〕さん、主催者のみなさん、ありがとうございました。

宣伝

私が参加しているバンド「Keep Going」がストリートライブをやります。

「一六縁日ストリートライブ 2018」に出演します。
8月26日の日曜日、18:00頃開演。
私たちは18:45くらいから出演します。
トコロは伊勢佐木町7丁目特設ステージ。
もちろん無料です。

みんな来てね。

IMAG0179 ポス

「Keep Going」@【こびとさん】

無事終了しました。

18-07-01 こびとさん
(この写真はスタジオ【A♭】)

リハでは弦切れたし、ワイヤレスのバッテリーアウトもあったし、何よりも暑かった。
けど、なんとかやり切りました。

次回は、8月26日、伊勢佐木町7丁目でストリートライブをやります。
更に暑いだろうな。 (´;ω;`)ウゥゥ

お知らせ

暑くなってきましたねぇ。
私の嫌いな夏が、またも来るんだそうです。
今年こそ、夏廃止してほしかったなぁ。

私が参加しているバンド「keep Going」がLIVEやります。
吉田拓郎のカバーやBOBDYLAN、オリジナル曲などを30分ほど演奏します。
   ☆ 2018年7月1日(SUN)
   ☆ ライブバー【こびとさん】
     横浜市営地下鉄 吉野町駅下車
     19:00 オープン
   ☆ ライブチャージ2000円+ワンドリンク
「Keep Going」の出演時刻は19:50くらいです。

IMAG3450こびとさん

ギョーザとズージャ

          【Cat’s】 粉モノシリーズ第3弾!!
        「餃子パーティ&ちょこっとジャズライブ」

盛況のウチに終了しました。

演奏してくれた「うっちゃんず」
18-05-02 ギョーザ (1)

餃子は500個以上用意。
18-05-02 ギョーザ (2)
私も、「餃子ぱっかん」を使ったものと、手包みで作ったものとを合わせて40個くらい作りました。

来てくれたお客様、お手伝いただいた方々、演奏してくれた「うっちゃんず」の皆さん、お疲れ様でした。
そして、有難うございました。

加えて言いたいことが、ただ一つあります。
「向こう三カ月、餃子は喰いたくない!!」

【Cat’s】 10周年記念 屋形舟ライブ

お天気にも恵まれて、波も穏やか。
快適な屋形舟イベントとなりました。

18-05-12 屋形舟 (1)

18-05-12 屋形舟

18-05-12 屋形舟 (2)

来ていただいたお客様。
屋形船 【濱進】さん、ありがとうございました。

また、マナブさん御夫妻にはお骨折りいただき、感謝!
手伝ってい頂いた、Zさん、Mさん、感謝!

「Keep Going」 LIVE @ 【こびとさん】

無事終了しました。

来ていただいたお客様、ありがとうございました。
出演者の皆さん、お疲れ様でした。

IMAG3461 こびとさん

お知らせ

IMAG0171 (3)

私が参加しているバンド「keep Going」がLIVEやります。
オリジナル曲や吉田拓郎の「落陽」、前回は削った BOBDYLAN の「天国の扉」などを30分ほど演奏します。

   ☆ 2018年3月11日(SUN)
   ☆ ライブバー【こびとさん】
     横浜市営地下鉄 吉野町駅下車
     19:00 オープン  19:15 開演
   ☆ 出演時刻は、変化しますが20:15過ぎになる見込み
   ☆ ライブチャージ2000円 ワンドリンク付き

【こびとさん】案内図
こびとさん

「Keep Going」 LIVE @ 【こびとさん】

無事終了しました。
沢山のお客様に来ていただき、有難うございました。

IMAG0177 KG (2)

次回は、三月を予定しています。

お知らせ

17-11-10 (2) - コピー

私が参加しているバンド「keep Going」がLIVEやります。
吉田拓郎のカバーやBOBDYLAN、オリジナル曲などを30分ほど演奏します。

   ☆ 2018年1月14日(SUN)
   ☆ ライブバー【こびとさん】
     横浜市営地下鉄 吉野町駅下車
     19:00 オープン
   ☆ 出演時刻は追って報告します
   ☆ ライブチャージ2000円+ワンドリンク

「keep Going」の出演時刻は、19:15頃となりました (1月12日 追記)

【こびとさん】案内図
こびとさん
東1番出口を出て徒歩数分 【サンクス】の隣 一階扉を入って階段上る

フォーク酒場【マークⅡ】

馬車道のフォーク酒場【マークⅡ】にいます。

IMG_1462 マークⅡ (5) - コピー

年またぎイベントで、御雑煮を頂きました。
IMG_1462 マークⅡ (1)
正月料理も頂きました。
御馳走様でした。

【Cat's】 「ハロウィーンパーティ」 無事終了

毎年恒例の 「ハロウィーンパーティ」 です。

私の作った「ジャックオーランタン」と、Aさんの作ったパンプキンケーキ。
17-10-28 ハロ (2)
今年はドデカぼちゃが手に入らなかったため、普通サイズの「ジャックオーランタン」に成りました。
小さい方が作りにくかったなぁ。
食用のカボチャですから、くり抜いた中身はパンプキンスープにしました。

Aさん、ケーキいつもありがとうございます。

ハナも仮装?
17-10-28 ハロ (1)
犬用の服です。
「ジャックオーランタン」に使う目鼻口を貼り付けるつもりだったけど、忘れた。

そろそろ、みんなイイキモチになってきた。
17-10-28 ハロ (3)

ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

BBQ

毎年恒例、秋の「Cat’s BBQ大会」です。

「かんぱ~い!」
IMG_0774 BBQ (1)

私は焼き方を務めました。
スリーゾーンファイヤー。
IMG_0774 BBQ (2)
ドデカイ肉の塊。
牛あり豚の骨付きあり。

秋野菜やサンマもあります。
しかし今年のサンマは、やはり魚体が小さくほっそりして肩の盛り上がりも少なく、それでいて高値。
味の方は、まぁウマイんですけどね。

他に焼きソバや、味噌付け焼き五平餅も好評でしたが、私が最も気に入ったのがコレ。
マグロの尾の身です。
IMG_0774 BBQ (6)
長径20数センチ、厚み4センチほど。
重さは1kg近くあるでしょうか。

シンプルに塩コショウのみで味付け。
IMG_0774 BBQ (7)
皮の付近には脂がのり、骨の近くは締まった肉の食感です。
この一片だけでも結構腹に応えます。

いやぁ~、喰った酔った。
御馳走様でした。

さて、10月は「ハロウィンの仮装パーティ」を予定してます。
今後とも【Cat’s】をヨロシクお願いします。

「Cat’s LIVE2017」 無事終了しました

出演者の皆様、お疲れ様でした。
御来場いただいたお客様、どうもありがとうございました。

収録した動画は、今月30日の「Cat’s BBQ大会」で上映する予定です。
コチラもよろしく。

今年もやります 「Cat’s LIVE2017」

Cat’s LIVE2017 J

9月23日土曜日、伊勢佐木町 「CROSS・STREET」にて13:00開演。
チケットは1000円、【Cat’s】にて販売しております。
当日の会場売りもあり。
会場にてドリンク販売もあり。

今年は初出演の「NATSUKI」ちゃん、「地球防衛軍」、「KEEP GOING」に加え、おなじみ「ラテルミン」、ロックンロールの「THE HODGES」など盛りだくさん。
ホストバンド「Drunk Cat’s」もモチロン演奏します。

みんな、来てね。

追記:「NATSUKI」ちゃんは、都合により出演できなくなりました。

「Cat's LIVE 2017 春の陣」 @吉野町【こびとさん】無事終了

「Cat's LIVE 2017 春の陣」 @吉野町【こびとさん】、盛況のウチに無事終了しました。
日曜の晩だというのに、たくさんのお客様にご来場いただき、感謝感謝!

17-04-23 こびとさん

私的には、大失敗をやらかし(演奏面ではない)多くの方々に御迷惑をかけたことをお詫びいたします。
しかし、転んでもタダでは起きない性分ですから、べしゃりのネタにしちゃいました(笑)

出演者の皆さん、お疲れ様でした。
お客様、ありがとうございました。

宣伝 「Cat’s LIVE 春の陣」@吉野町 【こびとさん】

毎年秋に開催しています「Cat’s LIVE」ですが、今年は春ヴァージョンもやります!

日時:4月23日(日)
場所:横浜市南区吉野町 ライブハウス「こびとさん」
出演:「詩雨猫」        Ayaの次男のユニット
    「THE HODGES」  黒須さんのバンド
    「ラテルミン」      メタボリートスとテルミンのコラボ
    「Drunk Cat's」    【Cat's】のバンド

    19:00頃開演
    チャージ 2000円 ワンドリンク付き

17-04-01 コピー

みんな、来てね。

9周年記念パーティ

昨晩は【Cat’s】の9周年記念パーティでした。

たくさんのお客様にご来店頂き、感謝感激です。
ここまでやって来られたのも、皆さまのおかげです。
これからも楽しいイベント、企画などを続けて行きますので、よろしくお願いいたします。

17-04-01.jpg
「DRUNK CAT’S」も少し演奏しました。

「Petit Drunk Cat’s」が演奏してきます

【Cats’】のお客さんである黒須さんが主催する「POT LUCK LIVE」で、「Petit Drunk Cat’s」が演奏してきます。

日取りは1月8日。
トコロは中区根岸の【ニュー・インバー・ハウス】です。
根岸駅から間門に向かう方向に歩き、ドルフィン坂入り口の右横です。
18:30開演。
チャージ 1500円。
「Petit Drunk Cat’s」は20:30頃出演予定。

インバーハウス

古いフォークソングを中心に、4~5曲演奏します。
みんな、来てね。

【Cat’s】クリスマス・イベント 無事終了しました

2日間にわたる【Cat’s】のクリスマスイベントも、無事終了しました。
初日に出演していただいた、「Queen Rocks」のみなさん、お疲れ様でした。

クリスマス・パーティにお越しいただいたお客様、ありがとうございました。
出演者の皆さんもお疲れ様でした。

IMAG1455クリパ

「Petit Drunk Cat’s」@ 追浜【ぼっけもん】

追浜のフォーク酒場【ぼっけもん】で「Petit Drunk Cat’s」が演奏してきました。

16-11-13 ぼっけもん (1)

くじ引きで決めた出順の一番はお店のマスターであるヤスシさん。
16-11-13 ぼっけもん (4)

宮良さんは二番手。
16-11-13 ぼっけもん (5)

ウクレレチャムさん。
16-11-13 ぼっけもん (6)

埼玉県川口市よりお越しのイトーチャンは吉田拓郎オンリー。
16-11-13 ぼっけもん (7)

「Petit Drunk Cat’s」
16-11-13 ぼっけもん (16)

トリはマナブさん。
16-11-13 ぼっけもん (19)

通常営業時間に突入すると、セッションで吉田拓郎の「落陽」
16-11-13 ぼっけもん (20)

「メタボリートス」も参加。
16-11-13 ぼっけもん (26)

楽しい時間を過ごすことが出来ました。
企画の宮良さん、マナブさんに感謝。
出演者、およびお客様、ありがとうございました。

プチドラが演奏してきます

明日11月13日、「プチ・ドランクキャッツ」が出張演奏してきます。
トコロは、追浜のフォーク酒場【ぼっけもん】

13:30開演。
出順は当日決めます。
チャージ 1000円。

プチドラ

「Cat's BBQ 2016」 無事終了しました

16-11-05 BBQ

風も弱く、天気も割りと良かった。
しかし、二時間でほぼ腹一杯になっちゃうね。
来年からは、スタート時間をもう少し遅らしてもイイかも。

来ていただいたお客様、お手伝いしてくれた方々、ありがとうございました。