中華料理 【盛華楼】 初訪 横浜市旭区 12/23 (水)
2009/12/25/23:18:19(Fri)
鶴ヶ峰駅前のショッピングモール「ココロット」に入っている中華料理屋さん。以前は戸建ての店舗だったそうで、その頃Ayaは何度か喰っていて、なかなか良い印象を持ったそう。
しかし、ココロットに移転した直後に訪れた時は「味が変わってしまった」と感じたとのこと。
移転から二年近く経って、味も安定した頃ではないかとの期待も込めて行ってみることにした。
私はラーメン単品、Ayaはサンマーメンセットを注文。
私の待ち時間いっぱいの9分ほどでやっとラーメンは来た。
10分を過ぎたらテーブルをひっくり返そうと思って観察してみると、かなり重そう。
タイムアップ前に来てくれて良かった(笑)

こちらAyaのサンマーメンセット。これにアイスコーヒーとシュウマイが付き、豪華。

まずはラーメンのスープから味をみる。
正統中華ラーメンの味だが、割りと好み。
化調っぽさもあるが、それほどクドくは無い。
醤油ダレの塩梅もほどよく、派手さは無いがしみじみとした味。
だが、ほんの少しケミカルなニオイが喉越しに感じられる。

麺は中太のやや縮れ。
柔らかめの茹で加減なので、一気に喰い進む。
小径のドンブリなので少ないかと思われたが、深さがあるので標準的なものでしょう。

具のチャーシュウは八角がほのかに香る甘めの味付け。
小さいがいい味。
メンマは中華料理屋らしいゴマ油がほんの少し香るタイプ。
ほかに茎を中心としたホウレン草、ナルト、細ネギ。
総評
Ayaが言うには、やはりサンマーメンは昔の店舗時代の味には程遠いものだとのこと。
昔店舗時代を知らない私には無問題で、価格の割りには良いラーメンと言う印象。
セットのチャーハンを味見させてもらったが、味付けが薄いものの、あっさりとした焼きと多めの油でパラリとした仕上がり。結構好きです。
66点 500円。 サンマーメンセット1100円。