【ザ・ラーメン屋】 横浜市中区
2015/09/17/23:42:35(Thu)
中区山下町の産貿センターにヤボ用。昼食は、昔懐かしいラーメンを出す【ザ・ラーメン屋】にします。
〔ラーメン半チャーハンセット〕 900円発注。
待ち時間6~7分で出来上がりました。

龍紋ドンブリに、透き通ったスープ、ナルト入りと言うオールドスタンダードなルックス。
スープは、鶏ガラ中心でしょう。
実にスッキリした飲み口で、グイグイ飲めてしまうスープです。
醤油ダレは程好い味わいでありながら、かなりシャープで切れのイイ後味。

麺もオールドスタイルの細縮れ。
やや固めに茹で上げられ、麺線に似合わぬ弾力が好み。
この店、平面形がかなり特殊で、厨房が見えないから製麺所が確認できないのですよ。
ただネット情報では、近所の中華街に在る東成軒製麺所のモノであるらしいです。
私は、自分の目で確認していないので、一応不明としておきます。

チャーシュウは小さめながら、赤いフチのある「やきぶた」タイプ。
「やきぶた」を知らない若い世代の人々は、このタイプに出会うと
「ハムみたい」
と言うようですね(笑)
他に、小判の海苔一枚、ナルト、メンマ、きざみネギ。

半チャーハンは、コレも昔風の「焼きメシ」に近いモノ。
御飯ツブはあくまで固く、醤油の黒い色に染まり、香りも高いです。
オイシイ昔ラーメンとチャーハンでした。
あっ、それから、この店のアイドル君(オスかメスかわからないけど)も健在でした。
ご馳走様でした。

私達が出る頃には、待ち人多数。
変わらぬ人気ですね。