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行列拒否のラーメン日記

ラーメンを中心とした喰い荒らしと日々の記録

プロフィール

SIN.N

Author:SIN.N
東日本ラーメン研究会(縮めて東ラ研)会長。
ラヲタでモーヲタで軍事ヲタでバンドもやっているが、本業は忍者。
ラーメンと酒とギターをこよなく愛するオッサンをヨロシク。

★★ラーメン日記概略★★

★主に昼食で喰ったラーメンの感想を記しています★

★初訪問店については100点満点で評価していますが、私個人の感覚に基づくものであり、あくまで目安 と思ってください★

★古い記述には現在の感覚とあわない部分も多々あると思います★

★文中における行動や発言に多少の脚色はありますが大筋において事実です★

★ラーメン以外はアッサリとふれています★

☆☆東日本ラーメン研究会(ちぢめて東ラ研)とは☆☆

ラーメンを愛するが、決して甘やかさない先鋭的ラーメン原理主義者集団。
日夜ラーメンを求めて街 (たまに山の中だったりもする) にくり出し、(主に自転車もしくは徒歩または電車)
雨にも負けて、風にも負けるが風邪をひいてもラーメンを喰う。
東に空腹の人あれば行って良店を教えてやり、西に満腹の人あれば「食いすぎはダメよ」と、さとしてやり、ドンブリの糸底が低いと言っては嘆き、麺の絶妙な茹で加減に涙を流す。
そんな人に私はなりたい。(なんのこっちゃ)


☆東ラ研局中法度 (鉄の掟)☆

その壱 『行列するべからず』

行列はラーメン屋を驕らせる。慢心したラーメン屋に待っているのは品質の低下である。
また、長時間待たされた末に喰うラーメンが『マズかろうはずがない』と言う先入観が起き、正しい判断が出来なくなる危険性がある。
さらに、せいぜい5.6分で食い終わるものに(二郎系は除く)30分も1時間も並ぶなんて間違ってる。非生産的だ。
それに、ラーメンなんて並んでまでして喰うものではない。


その弐 『初めての店では基本のラーメンを喰うべし』

基本のラーメンこそ完成されたものであり、余計な装飾をはぶいた美しい姿である。
そして、その店の傾向と実力を知る好適な商品であると考える。
最近は、醤油、塩、味噌どれも基本でウリと言う店も増えつつあり、判断に困るが、普通、メニュウ(券売機)の一番はじ、または最低価格のもの(例外はある)と考えればいいだろう。
私は判断に困った場合醤油味を優先させることにしている。


その参 『基本のラーメンで1001円以上のもの喰うべからず』

元来、ラーメンはジャンクフードであり、ときに子供のおやつであった。
800円だー、900円だー言うラーメンを子供がおやつで喰えるか!
ラーメンをつけ上がらせてはならない。
と言うことで、わが東ラ研会員は子供ではないからもう少しゆずって、基本のラーメンの上限を1000円(税含まず)までとし、1001円以上の価格設定をしている店に背を向けることとする。


その四 『店主、従業員にみだりに話しかけてはならない』

こっちは食事だが向こうは仕事中。(石神氏の考えに同意しました。パクリと言わないで~)


その伍 『ラーメン屋に大人数で行ってはならない』

上限は二人である。三人以上で行く場合は1:2に分かれるか、1:1:1に分かれて他人のフリをすべし。
理由は簡単である。そのほうがいいから。
大人数で行くと、店は連席にしようとして気を使い、ラーメンにありつくのが遅くなる。
幼稚園児の遠足じゃないんだから、くっついてる必要なんてない!
ときに店側のオペレーションの混乱を誘引する場合もあり、サービスおよび品質の低下にも繋がりかねない。

その六
ラーメンはドンブリの中の小宇宙

以下はそのうち考える。

それではみなさん、楽しいラーメンライフを過ごして行きまっしょい。

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鉄道博物館

さて、上尾のホテルにチェックインする前に、大宮の「鉄道博物館」に寄りました。
ココは10年以上前にAyaが友達と行くつもりだったのに、大雪であきらめたという経緯があります。
今回、「鉄道博物館」のリニューアルもあり、リベンジです。

IMG_1311 鉄博 (1)

博物館からは、外を通る「現役」達も良く見えます。
IMG_1311 鉄博 (3)

IMG_1311 鉄博 (5)
在来線に使われている車両の車軸と車輪。
実物を近くで見ると、大きいですね。

IMG_1311 鉄博 (6)
鉄道関係の資料展示室にあった「崎陽軒」と 峠の釜飯で有名な「おぎの屋」の・・・・・これ、何て言うんだろう?
‟弁当箱箱”?
弁当販売員が駅のホームで持っているヤツですね。

「E電」!!
IMG_1311 鉄博 (7)
国電のことを、「E電」と言い換えようとしたが、まったく定着しなかった(笑)

懐かしの、「硬券」販売棚。
IMG_1311 鉄博 (8)
今の「スイカ」でタッチに比べると、ずいぶん手間のかかるコトをやっていたんだなぁ。

実物車両展示ブース入り口付近には、蒸気機関車 「C57」と転車台。
IMG_1311 鉄博 (11)

日本の鉄道史のオープニングを飾った「1号機関車」
IMG_1311 鉄博 (13)
クラシカルで優美な姿です。

IMG_1311 鉄博 (15)
そして「C57」は、武骨でワイルドな中にも機能美が素晴らしい。

IMG_1311 鉄博 (16)
電気機関車 「EF55」
別名「ムーミン」として、鉄道ファンの間で人気。

IMG_1311 鉄博 (19)
特急「ひばり」の先頭車両。
この型の特急電車には、子供の頃よくお世話になりました。

「222形」新幹線電車。
IMG_1311 鉄博 (22)

新幹線の運転台から見た風景。
IMG_1311 鉄博 (26)

運転士席。
IMG_1311 鉄博 (27)
子供のころから、憧れだったんですよねぇ。
今見ると、飛行機なんかに比べれば、だいぶシンプル。

IMG_1311 鉄博 (28)
オール二階建て新幹線である「Max」はとてもデカイと言う印象。

そして、最新鋭である新幹線の二車両。
IMG_1311 鉄博 (32)
まさに近未来的!

私にとって、イチバンなじみのある車両はこれ。
IMG_1311 鉄博 (35)
毎日お世話になってますからね。
ただし、これは実物車両の輪切りではなく、レプリカ。

いやぁ、楽しかった。
私は「鉄ヲタ」ではないけれど、大人でも子供でも十分に楽しめる内容の施設です。