エフェクター・コレクション (9)(10) ワイヤレスシステム&ノイズ対策
2012/02/16/23:58:33(Thu)
久々に機材の紹介でもやっちゃいますかね。
エフェクターとは言わないかもしれないが、周辺機材だからいいや。
いつもマーシャルの上に乗っている。
ヤマハのワイヤレスシステムでWXR-05Rがレシーバー(受信機)、写真で一番てっぺんに乗っているのがトランスミッター(送信機)WXR-05T。
中段に見えるのがノイズリダクションのハッシュⅡ。
ワイヤレスは送受信の二つで一台と解釈。
動きの激しいバンドをやっていた時は、よくVoのヤツのマイクケーブルと交錯しちゃったりして、ライヴではMCのような隙間を見てほどいたりしたものだ。
この機械のおかげで、そんな体にまとわりつくケーブルや足元のゴチャゴチャから開放された。
ダイバシティという二本のアンテナで常に電波状態の良い方を受信するというシステムにより、デッドポイントを極めて少なくしている。
デッドポイントつうのは電波の死角ね。立つ場所によっては電波が受信機に届かなくなり、急に音が切れてしまうという情けないことが起こらないようにしているわけ。
もう、二十年以上前の品だが今も元気に活躍してくれている。
んで、ワイヤレスにすると、どうしても避けて通れないのがノイズの問題。
音を電波にして飛ばすと、空気中に飛び交うノイズを沢山拾ってきちゃうんだなぁ。
それを、エフェクターに通すとアンプからは「しゃー」というホワイトノイズになって現れる。
受信機より出力されたシグナルからそのノイズを取り去ってくれるのがハッシュⅡ。
ノイズゲートでもあるので、演奏してない時は見事に無音にしてくれます。
しかし、スレッショルドを上げ過ぎると、バイオリン奏法みたいなアタックのない音になってしまうので注意が必要。
んなわけで、コイツは受信機の上にタイバンドで親ガメ小ガメ風に固定してある。
ワイヤレスと同時期の購入だが、コイツも元気で働いてくれている。
comment
物持ちいいねぇ。
っうか、新しいの買わないだけ。
壊れるまで買わないだけ。
でも、その方が長い目で見ると損してるんだってなぁ。
たとえば、今のエアコンは私のウチのエアコンの半分くらいの電力消費量らしい。
壊れないウチのエアコンを使い続けると、使うほど損してるみたいだな。
でも壊れてないモノに決別する勇気がないのさ、オイラは。
コメント有難うございました。
[ Pagetop ]