行列拒否のラーメン日記

ラーメンを中心とした喰い荒らしと日々の記録

プロフィール

SIN.N

Author:SIN.N
東日本ラーメン研究会(縮めて東ラ研)会長。
ラヲタでモーヲタで軍事ヲタでバンドもやっているが、本業は忍者。
ラーメンと酒とギターをこよなく愛するオッサンをヨロシク。

★★ラーメン日記概略★★

★主に昼食で喰ったラーメンの感想を記しています★

★初訪問店については100点満点で評価していますが、私個人の感覚に基づくものであり、あくまで目安 と思ってください★

★古い記述には現在の感覚とあわない部分も多々あると思います★

★文中における行動や発言に多少の脚色はありますが大筋において事実です★

★ラーメン以外はアッサリとふれています★

☆☆東日本ラーメン研究会(ちぢめて東ラ研)とは☆☆

ラーメンを愛するが、決して甘やかさない先鋭的ラーメン原理主義者集団。
日夜ラーメンを求めて街 (たまに山の中だったりもする) にくり出し、(主に自転車もしくは徒歩または電車)
雨にも負けて、風にも負けるが風邪をひいてもラーメンを喰う。
東に空腹の人あれば行って良店を教えてやり、西に満腹の人あれば「食いすぎはダメよ」と、さとしてやり、ドンブリの糸底が低いと言っては嘆き、麺の絶妙な茹で加減に涙を流す。
そんな人に私はなりたい。(なんのこっちゃ)


☆東ラ研局中法度 (鉄の掟)☆

その壱 『行列するべからず』

行列はラーメン屋を驕らせる。慢心したラーメン屋に待っているのは品質の低下である。
また、長時間待たされた末に喰うラーメンが『マズかろうはずがない』と言う先入観が起き、正しい判断が出来なくなる危険性がある。
さらに、せいぜい5.6分で食い終わるものに(二郎系は除く)30分も1時間も並ぶなんて間違ってる。非生産的だ。
それに、ラーメンなんて並んでまでして喰うものではない。


その弐 『初めての店では基本のラーメンを喰うべし』

基本のラーメンこそ完成されたものであり、余計な装飾をはぶいた美しい姿である。
そして、その店の傾向と実力を知る好適な商品であると考える。
最近は、醤油、塩、味噌どれも基本でウリと言う店も増えつつあり、判断に困るが、普通、メニュウ(券売機)の一番はじ、または最低価格のもの(例外はある)と考えればいいだろう。
私は判断に困った場合醤油味を優先させることにしている。


その参 『基本のラーメンで1001円以上のもの喰うべからず』

元来、ラーメンはジャンクフードであり、ときに子供のおやつであった。
800円だー、900円だー言うラーメンを子供がおやつで喰えるか!
ラーメンをつけ上がらせてはならない。
と言うことで、わが東ラ研会員は子供ではないからもう少しゆずって、基本のラーメンの上限を1000円(税含まず)までとし、1001円以上の価格設定をしている店に背を向けることとする。


その四 『店主、従業員にみだりに話しかけてはならない』

こっちは食事だが向こうは仕事中。(石神氏の考えに同意しました。パクリと言わないで~)


その伍 『ラーメン屋に大人数で行ってはならない』

上限は二人である。三人以上で行く場合は1:2に分かれるか、1:1:1に分かれて他人のフリをすべし。
理由は簡単である。そのほうがいいから。
大人数で行くと、店は連席にしようとして気を使い、ラーメンにありつくのが遅くなる。
幼稚園児の遠足じゃないんだから、くっついてる必要なんてない!
ときに店側のオペレーションの混乱を誘引する場合もあり、サービスおよび品質の低下にも繋がりかねない。

その六
以下はそのうち考える。

それではみなさん、楽しいラーメンライフを過ごして行きまっしょい。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

【BOMBA家】 初訪 神奈川県藤沢市

この店のオープン(2011年4月8日)を聞いた時は笑ったね(←イイ意味でだよ)
『きっと御主人はプロレス好きなんだろうな、特にアントニオ猪木ファンに違いない』

かく言う私も大のプロレス好き!
でも、最後に見に行ったのはもう6年くらい前か。
その時は女子プロレスで、場所は近所の横浜文化体育館だったのでアクセスはとても楽だったし、場外乱闘に巻き込まれて すっころんだりして、とても楽しかった。
そーです、プロレスファンはレスラーに追われて逃げ惑ったり、悪役レスラーにドツキ倒されたりすると、とても嬉しいのです。(←どSかよ!)

そんなプロレス好き仲間である創業店主は、この店がオープンしてから半年ほどで急逝してしまわれた。
先代の熱きハートを受け継いだのが現在のぶらいあん店長。

同じプロレス好きとして、いつかは行きたいと思っていたのだが、なかなか機会が無かった。
だが、今回、メニューにまぜそばが有ることを知った。
最近の私は、家系は【杉田家】以外喰いたくないのだが、まぜそばがあると言うのなら話は違ってくる。
んな、ワケで今回ようやく訪問した。

開店と同時に入店。
二人で、もちろんターゲットである〔まぜそば〕と、基本の〔ラーメン〕を注文。
ココの〔まぜそば〕はJ系みたいにアブラとかニンニクを追加できるんだね。
この日は背脂ラーメンも候補に挙がっていたので、アブラ・ニンニクで注文。

待つこと6分くらいで商品は来た。
BOMBA家 (7)
まぜそばとしてはキレイなルックスですねぇ。

しかし、セオリー通りにマゼマゼすると、とたんにジャンクなお姿、当たり前だが。
BOMBA家 (8)
タレの味わいは口当たりの良い醤油味。
タレそのものに油感は薄いが、追加したトロトロ背脂はかなりの量で、数時間後の腹具合が心配だ。

麺は強い弾力を持ち、大量にモグモグすると口の中で跳ねるような食感。
やや少なめに口に投入して、よく噛むと楽しい麺だね。

具のチャーシュウは、ラーメンに入っているモノより濃い色合い。
タレをくぐらせてから炙っているのかな。
ネギとキャベツが多め、モヤシ少な目は私にとってウレシイ。

コチラ基本のラーメン、特に指定は無し。
BOMBA家 (4)
家系スタンダードなルックスだけど、スープはかなり違うね。
今の私は吉村家直系の醤油がキリッと立った家系味が好みなので、かつての【岳家】に代表されるような強い乳化度のスープは
『たまに喰えばイイや』
と思うようになってきた。

BOMBA家 (5)

BOMBA家 (6)

総評
先代ご主人は、【松壱家】と関係があったそうだが、この店の味わいは【松壱家】でもなく、純粋な家系ともまた違う。
でも、悪くないよ。
69点 まぜそば650円 ラーメン650円

BOMBA家 (1)

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]