行列拒否のラーメン日記

ラーメンを中心とした喰い荒らしと日々の記録

プロフィール

SIN.N

Author:SIN.N
東日本ラーメン研究会(縮めて東ラ研)会長。
ラヲタでモーヲタで軍事ヲタでバンドもやっているが、本業は忍者。
ラーメンと酒とギターをこよなく愛するオッサンをヨロシク。

★★ラーメン日記概略★★

★主に昼食で喰ったラーメンの感想を記しています★

★初訪問店については100点満点で評価していますが、私個人の感覚に基づくものであり、あくまで目安 と思ってください★

★古い記述には現在の感覚とあわない部分も多々あると思います★

★文中における行動や発言に多少の脚色はありますが大筋において事実です★

★ラーメン以外はアッサリとふれています★

☆☆東日本ラーメン研究会(ちぢめて東ラ研)とは☆☆

ラーメンを愛するが、決して甘やかさない先鋭的ラーメン原理主義者集団。
日夜ラーメンを求めて街 (たまに山の中だったりもする) にくり出し、(主に自転車もしくは徒歩または電車)
雨にも負けて、風にも負けるが風邪をひいてもラーメンを喰う。
東に空腹の人あれば行って良店を教えてやり、西に満腹の人あれば「食いすぎはダメよ」と、さとしてやり、ドンブリの糸底が低いと言っては嘆き、麺の絶妙な茹で加減に涙を流す。
そんな人に私はなりたい。(なんのこっちゃ)


☆東ラ研局中法度 (鉄の掟)☆

その壱 『行列するべからず』

行列はラーメン屋を驕らせる。慢心したラーメン屋に待っているのは品質の低下である。
また、長時間待たされた末に喰うラーメンが『マズかろうはずがない』と言う先入観が起き、正しい判断が出来なくなる危険性がある。
さらに、せいぜい5.6分で食い終わるものに(二郎系は除く)30分も1時間も並ぶなんて間違ってる。非生産的だ。
それに、ラーメンなんて並んでまでして喰うものではない。


その弐 『初めての店では基本のラーメンを喰うべし』

基本のラーメンこそ完成されたものであり、余計な装飾をはぶいた美しい姿である。
そして、その店の傾向と実力を知る好適な商品であると考える。
最近は、醤油、塩、味噌どれも基本でウリと言う店も増えつつあり、判断に困るが、普通、メニュウ(券売機)の一番はじ、または最低価格のもの(例外はある)と考えればいいだろう。
私は判断に困った場合醤油味を優先させることにしている。


その参 『基本のラーメンで1001円以上のもの喰うべからず』

元来、ラーメンはジャンクフードであり、ときに子供のおやつであった。
800円だー、900円だー言うラーメンを子供がおやつで喰えるか!
ラーメンをつけ上がらせてはならない。
と言うことで、わが東ラ研会員は子供ではないからもう少しゆずって、基本のラーメンの上限を1000円(税含まず)までとし、1001円以上の価格設定をしている店に背を向けることとする。


その四 『店主、従業員にみだりに話しかけてはならない』

こっちは食事だが向こうは仕事中。(石神氏の考えに同意しました。パクリと言わないで~)


その伍 『ラーメン屋に大人数で行ってはならない』

上限は二人である。三人以上で行く場合は1:2に分かれるか、1:1:1に分かれて他人のフリをすべし。
理由は簡単である。そのほうがいいから。
大人数で行くと、店は連席にしようとして気を使い、ラーメンにありつくのが遅くなる。
幼稚園児の遠足じゃないんだから、くっついてる必要なんてない!
ときに店側のオペレーションの混乱を誘引する場合もあり、サービスおよび品質の低下にも繋がりかねない。

その六
以下はそのうち考える。

それではみなさん、楽しいラーメンライフを過ごして行きまっしょい。

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ZIPPO コレクション(5) 1984 VQ-1

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米海軍 艦隊航空偵察飛行隊VQ-1のZIPPOです。
厚木基地の航空際で購入。 3000円くらいだったかな。

VQ-1は艦隊防空と情報収集のために電子偵察機を運用している飛行隊で、青森県三沢基地に駐留していますが、たまに厚木基地にも分遣隊として飛来します。
その任務上、詳細は秘匿されており、謎の多い飛行隊です。

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さて、このZIPPO、オモテ面はモザイクのような彫刻柄にネームスペース。
VQ-1のマークとTHE NAVY`S NO.1 SQUADRON の文字は実はウラ面。
深めのエッチングに着色で、地は縦のヘアラインが走っています。
部分的に金色のメッキがはがれ、下地の銀色が出て、なかなか使い込んだ感が出てきています。

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底面はキャンド・ボトムでブロック体のロゴと、見づらいですが左上がりの斜線がロゴを挟んで左に三本、右のものは非常に打刻が浅く、かすかに二本が確認できる程度。写真じゃ写らないねぇ。
したがって、インサイド・ユニットより1984年製と判断。

着火性、耐風性は良好だが、リッド(ふた)のプレス整形の時に板金のはじっこをプレス・スペースぎりぎりにかけたらしく、リッドを閉めた状態でも0.8ミリほどの隙間が生じる。
やっぱ、アメリカ人はアバウトらしくこのぐらいは気にしないのかな?
日本だったら絶対に検品段階ではじかれるよなぁ。
この隙間からオイルが気化して漏れるため、満タンに注油しても3,4日かしかもたないのが欠点。

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