行列拒否のラーメン日記

ラーメンを中心とした喰い荒らしと日々の記録

プロフィール

SIN.N

Author:SIN.N
東日本ラーメン研究会(縮めて東ラ研)会長。
ラヲタでモーヲタで軍事ヲタでバンドもやっているが、本業は忍者。
ラーメンと酒とギターをこよなく愛するオッサンをヨロシク。

★★ラーメン日記概略★★

★主に昼食で喰ったラーメンの感想を記しています★

★初訪問店については100点満点で評価していますが、私個人の感覚に基づくものであり、あくまで目安 と思ってください★

★古い記述には現在の感覚とあわない部分も多々あると思います★

★文中における行動や発言に多少の脚色はありますが大筋において事実です★

★ラーメン以外はアッサリとふれています★

☆☆東日本ラーメン研究会(ちぢめて東ラ研)とは☆☆

ラーメンを愛するが、決して甘やかさない先鋭的ラーメン原理主義者集団。
日夜ラーメンを求めて街 (たまに山の中だったりもする) にくり出し、(主に自転車もしくは徒歩または電車)
雨にも負けて、風にも負けるが風邪をひいてもラーメンを喰う。
東に空腹の人あれば行って良店を教えてやり、西に満腹の人あれば「食いすぎはダメよ」と、さとしてやり、ドンブリの糸底が低いと言っては嘆き、麺の絶妙な茹で加減に涙を流す。
そんな人に私はなりたい。(なんのこっちゃ)


☆東ラ研局中法度 (鉄の掟)☆

その壱 『行列するべからず』

行列はラーメン屋を驕らせる。慢心したラーメン屋に待っているのは品質の低下である。
また、長時間待たされた末に喰うラーメンが『マズかろうはずがない』と言う先入観が起き、正しい判断が出来なくなる危険性がある。
さらに、せいぜい5.6分で食い終わるものに(二郎系は除く)30分も1時間も並ぶなんて間違ってる。非生産的だ。
それに、ラーメンなんて並んでまでして喰うものではない。


その弐 『初めての店では基本のラーメンを喰うべし』

基本のラーメンこそ完成されたものであり、余計な装飾をはぶいた美しい姿である。
そして、その店の傾向と実力を知る好適な商品であると考える。
最近は、醤油、塩、味噌どれも基本でウリと言う店も増えつつあり、判断に困るが、普通、メニュウ(券売機)の一番はじ、または最低価格のもの(例外はある)と考えればいいだろう。
私は判断に困った場合醤油味を優先させることにしている。


その参 『基本のラーメンで1001円以上のもの喰うべからず』

元来、ラーメンはジャンクフードであり、ときに子供のおやつであった。
800円だー、900円だー言うラーメンを子供がおやつで喰えるか!
ラーメンをつけ上がらせてはならない。
と言うことで、わが東ラ研会員は子供ではないからもう少しゆずって、基本のラーメンの上限を1000円(税含まず)までとし、1001円以上の価格設定をしている店に背を向けることとする。


その四 『店主、従業員にみだりに話しかけてはならない』

こっちは食事だが向こうは仕事中。(石神氏の考えに同意しました。パクリと言わないで~)


その伍 『ラーメン屋に大人数で行ってはならない』

上限は二人である。三人以上で行く場合は1:2に分かれるか、1:1:1に分かれて他人のフリをすべし。
理由は簡単である。そのほうがいいから。
大人数で行くと、店は連席にしようとして気を使い、ラーメンにありつくのが遅くなる。
幼稚園児の遠足じゃないんだから、くっついてる必要なんてない!
ときに店側のオペレーションの混乱を誘引する場合もあり、サービスおよび品質の低下にも繋がりかねない。

その六
以下はそのうち考える。

それではみなさん、楽しいラーメンライフを過ごして行きまっしょい。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ラーメン屋情報

桜木町・関内・石川町をかかえ、中区と南区にまたがる吉田新田地域は、ラーメン屋の移り変わりも激しい。
新店や、リニューアル、閉店は茶飯事であると言ってよいだろう。

【杏華埜】
中区宮川町は、現在休業中。
この辺りでは貴重なイソゲン系ニュータンタンメンを提供する店なので、先行きが心配だ。

新店?リニューアル??【ばりかた屋】
ばりかた屋
相生町の麺屋【徳】が博多ラーメンの店になっていた。
先週まで【徳】として営業していたから、素早い変身!
居抜き看板替えだろうし、同じ経営元である【ラーメンダイニング K】でのノウハウを蓄積し、応用した新展開だろうね。

駿河
桜らーめん【駿河】
閉店し、テナント募集になっていた。
桜エビが乗るラーメンで、お気に入りだっただけに、とても残念!

新店 【醤和】
醤和 (1)

醤和 (2)
同じく若葉町にこの前オープンした油そばの【成】から60メートルほど黄金町寄りのトコロには昭和のラーメンをめざす【醤和】が10月01日にオープンを予定。
店名は、昭和のラーメンだけに「じゃんわ」ではなく「しょうわ」
アッサリしたカンスイ臭いラーメンだったらいいな。


この変転の激しさは「諸行無常」と言う言葉を思い起こさせる。
ちょっと やるせない気にもなっちゃうな。

comment

#杏華埜
はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

杏華埜ですが、
オーナーが連れてきた「元片倉店の店員」が釣り銭ドロしてクビになり、一時休店。5月頃から再開し並行して手伝っていた「オーナーの後輩」1人で頑張ってましたが、それも逃亡してしまったようで閉店。

その後、オーナーが変わりニューではない普通の担々麺を出していましたが、客が来ず現在に至る模様です。

オーナーの後輩さんと、ニューでなくなった時の店員さんに伺いました。
  • by:ぶち
  •  | 2012/10/02/15:36:50
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
ぶちさん、はじめまして&おはようございます。
御愛読、感謝感謝!

貴重な情報、有り難うございます。
とても気に入っていたイソゲン系だけに、非常に残念です。
なんとか「ニュー」のタンタンメンで復活してほしいモノですが無理でしょうかねぇ。

コメントありがとうございました。

  • by:SIN
  •  | 2012/10/03/07:09:00
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]