行列拒否のラーメン日記

ラーメンを中心とした喰い荒らしと日々の記録

プロフィール

SIN.N

Author:SIN.N
東日本ラーメン研究会(縮めて東ラ研)会長。
ラヲタでモーヲタで軍事ヲタでバンドもやっているが、本業は忍者。
ラーメンと酒とギターをこよなく愛するオッサンをヨロシク。

★★ラーメン日記概略★★

★主に昼食で喰ったラーメンの感想を記しています★

★初訪問店については100点満点で評価していますが、私個人の感覚に基づくものであり、あくまで目安 と思ってください★

★古い記述には現在の感覚とあわない部分も多々あると思います★

★文中における行動や発言に多少の脚色はありますが大筋において事実です★

★ラーメン以外はアッサリとふれています★

☆☆東日本ラーメン研究会(ちぢめて東ラ研)とは☆☆

ラーメンを愛するが、決して甘やかさない先鋭的ラーメン原理主義者集団。
日夜ラーメンを求めて街 (たまに山の中だったりもする) にくり出し、(主に自転車もしくは徒歩または電車)
雨にも負けて、風にも負けるが風邪をひいてもラーメンを喰う。
東に空腹の人あれば行って良店を教えてやり、西に満腹の人あれば「食いすぎはダメよ」と、さとしてやり、ドンブリの糸底が低いと言っては嘆き、麺の絶妙な茹で加減に涙を流す。
そんな人に私はなりたい。(なんのこっちゃ)


☆東ラ研局中法度 (鉄の掟)☆

その壱 『行列するべからず』

行列はラーメン屋を驕らせる。慢心したラーメン屋に待っているのは品質の低下である。
また、長時間待たされた末に喰うラーメンが『マズかろうはずがない』と言う先入観が起き、正しい判断が出来なくなる危険性がある。
さらに、せいぜい5.6分で食い終わるものに(二郎系は除く)30分も1時間も並ぶなんて間違ってる。非生産的だ。
それに、ラーメンなんて並んでまでして喰うものではない。


その弐 『初めての店では基本のラーメンを喰うべし』

基本のラーメンこそ完成されたものであり、余計な装飾をはぶいた美しい姿である。
そして、その店の傾向と実力を知る好適な商品であると考える。
最近は、醤油、塩、味噌どれも基本でウリと言う店も増えつつあり、判断に困るが、普通、メニュウ(券売機)の一番はじ、または最低価格のもの(例外はある)と考えればいいだろう。
私は判断に困った場合醤油味を優先させることにしている。


その参 『基本のラーメンで1001円以上のもの喰うべからず』

元来、ラーメンはジャンクフードであり、ときに子供のおやつであった。
800円だー、900円だー言うラーメンを子供がおやつで喰えるか!
ラーメンをつけ上がらせてはならない。
と言うことで、わが東ラ研会員は子供ではないからもう少しゆずって、基本のラーメンの上限を1000円(税含まず)までとし、1001円以上の価格設定をしている店に背を向けることとする。


その四 『店主、従業員にみだりに話しかけてはならない』

こっちは食事だが向こうは仕事中。(石神氏の考えに同意しました。パクリと言わないで~)


その伍 『ラーメン屋に大人数で行ってはならない』

上限は二人である。三人以上で行く場合は1:2に分かれるか、1:1:1に分かれて他人のフリをすべし。
理由は簡単である。そのほうがいいから。
大人数で行くと、店は連席にしようとして気を使い、ラーメンにありつくのが遅くなる。
幼稚園児の遠足じゃないんだから、くっついてる必要なんてない!
ときに店側のオペレーションの混乱を誘引する場合もあり、サービスおよび品質の低下にも繋がりかねない。

その六
以下はそのうち考える。

それではみなさん、楽しいラーメンライフを過ごして行きまっしょい。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

レコーディング

昨日は【Cat's】を通じて知り合った方たちとのレコーディングでした。

6月初めごろ、MY氏より協力依頼のオファーがありました。
私としても、ずいぶん久し振りのレコーディングということで、面白半分残りは真面目で乗っかっちゃいました。
横浜野毛生まれで、横浜をこよなく愛するT氏のオリジナル楽曲を二曲CD化するためのプロジェクトです。


IMG_5383.jpg
ミキシング・ブースの様子。
現代はPC使用によるDTM・DAW技術の進化で、昔のようなでっかいテープレコーダーは有りません(笑 当たり前だわね)

今回、人手不足によりドラムパートはM氏が打ち込みで事前に作成。
そのため、ベース、エレアコ、電気ギターのコードバッキングは、ドラムに合わせてほぼ一発録りのような形で行います。
しかし、それぞれの楽器は別のトラックに録音されているので、後から楽器ごとの部分取り直しでも全体取り直しでも可能。

IMG_5388.jpg

IMG_5392.jpg

前述のように、録り直し出来ますから緊張はしません。
普通に人前で演奏するよりは、はるかに楽。
しかし問題は、集中力がどこまで持続できるかです。

エフェクトだって、後でどのようにでも加工できるので、大掛かりなモノを持ち込む必要はありません。
今回使ったのは、BOSSのME-20オンリー。
音作りと言うよりは、自分が心地よく弾くための安心用機材みたいな役割と言えますかな。

IMG_5393.jpg
M氏のベース録りはミキシングルームで行いました。
一曲目はテイク3ほどでOKテイクを出し、彼は一抜け。
でもね、早く終わると割りとヒマなんだな、レコーディングって。

唄無しのオケを作る際には、いま自分はどこを演奏しているかが分からなくなるので、ガイドとしての仮唄を唄う、または空きトラックに録音することもあります。
仮唄だが、ことのほか出来が良かった場合など本唄として採用されることもあるワケです。

IMG_5394.jpg
仮唄を歌うY子ちゃん。
後ろのスタジオでは仮唄に合わせて私の電気ギターとMY氏のエレアコの録音が進みます。

IMG_5399.jpg
二曲目の仮唄を歌う原作者のT氏。
氏は、横浜を舞台にした詩を50編ほども持っておられます。
しかし、演奏の方は慣れぬ作業ゆえ、苦労しておられました。

曲の根幹部分の録音が終わると、次に重ね録りに移ります。
ギターでのイントロメロディーや、中メロ、オブリガードなどを重ねて行きます。
私は、一曲目の中メロがどうしても納得いく演奏が出来ずにテイク10くらいはやりましたかね(笑)
時間をとってスミマセンでした。

IMG_5400.jpg
スタジオに移って、本唄録りを行うY子ちゃん。
彼女のニコニコしながら歌う姿は、いつも好感が持てます。

この後、MY氏の本唄録りも苦労されながらも終了。
彼は、録音後シャツを着替えておられました。
スタジオはノイズ対策の為、冷房機器を止めているので大変です。

一曲目の曲には“クライ”部分があるので、全員で録音します。
IMG_5403.jpg

IMG_5406.jpg
初めてのレコーディングで、Ayaもはしゃぎます。

IMG_5412.jpg
写真の流れからいって、私 残され坊主みたいに見えます(激笑)
でもコレはハーモニーメロディの録音中なのです。

予定時間をオーバーしてすべての録音が終了。
マスタリングCDを受け取り、後刻聞き直し不満な点があればまた直すことが出来ます。
技術の発達により、レコーディングもずいぶん手軽に行えるようになりました。
しかし、生演奏を行うより楽と先に書きましたが、集中力の維持などはかなり疲れます。

皆さん、お疲れ様でした!

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]