行列拒否のラーメン日記

ラーメンを中心とした喰い荒らしと日々の記録

プロフィール

SIN.N

Author:SIN.N
東日本ラーメン研究会(縮めて東ラ研)会長。
ラヲタでモーヲタで軍事ヲタでバンドもやっているが、本業は忍者。
ラーメンと酒とギターをこよなく愛するオッサンをヨロシク。

★★ラーメン日記概略★★

★主に昼食で喰ったラーメンの感想を記しています★

★初訪問店については100点満点で評価していますが、私個人の感覚に基づくものであり、あくまで目安 と思ってください★

★古い記述には現在の感覚とあわない部分も多々あると思います★

★文中における行動や発言に多少の脚色はありますが大筋において事実です★

★ラーメン以外はアッサリとふれています★

☆☆東日本ラーメン研究会(ちぢめて東ラ研)とは☆☆

ラーメンを愛するが、決して甘やかさない先鋭的ラーメン原理主義者集団。
日夜ラーメンを求めて街 (たまに山の中だったりもする) にくり出し、(主に自転車もしくは徒歩または電車)
雨にも負けて、風にも負けるが風邪をひいてもラーメンを喰う。
東に空腹の人あれば行って良店を教えてやり、西に満腹の人あれば「食いすぎはダメよ」と、さとしてやり、ドンブリの糸底が低いと言っては嘆き、麺の絶妙な茹で加減に涙を流す。
そんな人に私はなりたい。(なんのこっちゃ)


☆東ラ研局中法度 (鉄の掟)☆

その壱 『行列するべからず』

行列はラーメン屋を驕らせる。慢心したラーメン屋に待っているのは品質の低下である。
また、長時間待たされた末に喰うラーメンが『マズかろうはずがない』と言う先入観が起き、正しい判断が出来なくなる危険性がある。
さらに、せいぜい5.6分で食い終わるものに(二郎系は除く)30分も1時間も並ぶなんて間違ってる。非生産的だ。
それに、ラーメンなんて並んでまでして喰うものではない。


その弐 『初めての店では基本のラーメンを喰うべし』

基本のラーメンこそ完成されたものであり、余計な装飾をはぶいた美しい姿である。
そして、その店の傾向と実力を知る好適な商品であると考える。
最近は、醤油、塩、味噌どれも基本でウリと言う店も増えつつあり、判断に困るが、普通、メニュウ(券売機)の一番はじ、または最低価格のもの(例外はある)と考えればいいだろう。
私は判断に困った場合醤油味を優先させることにしている。


その参 『基本のラーメンで1001円以上のもの喰うべからず』

元来、ラーメンはジャンクフードであり、ときに子供のおやつであった。
800円だー、900円だー言うラーメンを子供がおやつで喰えるか!
ラーメンをつけ上がらせてはならない。
と言うことで、わが東ラ研会員は子供ではないからもう少しゆずって、基本のラーメンの上限を1000円(税含まず)までとし、1001円以上の価格設定をしている店に背を向けることとする。


その四 『店主、従業員にみだりに話しかけてはならない』

こっちは食事だが向こうは仕事中。(石神氏の考えに同意しました。パクリと言わないで~)


その伍 『ラーメン屋に大人数で行ってはならない』

上限は二人である。三人以上で行く場合は1:2に分かれるか、1:1:1に分かれて他人のフリをすべし。
理由は簡単である。そのほうがいいから。
大人数で行くと、店は連席にしようとして気を使い、ラーメンにありつくのが遅くなる。
幼稚園児の遠足じゃないんだから、くっついてる必要なんてない!
ときに店側のオペレーションの混乱を誘引する場合もあり、サービスおよび品質の低下にも繋がりかねない。

その六
以下はそのうち考える。

それではみなさん、楽しいラーメンライフを過ごして行きまっしょい。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ムゥグァでメンラー 2

三日目は、ビーチで昼食。
IMG_6015.jpg
チキンのローストとスペアリブと御飯にミックスベジタブル。
御飯はイマイチだが、チキンとスパアリブは割りと旨かったよ。
現地のチャモロ料理に近い味付けが、なされているものと思われます。

これで8$だから、およそ1008円。
けれど、おかわりは自由なのでお得ですわな。
私も、おかわりしました。
スペアリブ好きのAyaは、四本も喰っちゃいました。


この日、同行者達は海岸で壮大な磯遊び。
「あくてびてー」と言うのだそうです。

私はと言うと、海とか青い空とかは、キャラに無いのです。
私のキャラは洞窟とか、富士の樹海とか、はたまた裏町の栄養摂り過ぎた野良犬といったキャラですので、木陰のテーブルで本など読みながら過ごしていたのです。
そしたら、日本の団体観光客さんにチャモロ人に間違えられました(激笑)

向かい側に座られたので、本のタイトルが見えると思うんですけどねぇ。
ちなみに読んでいたのは、「零式戦闘機」吉村昭、「戦艦武蔵」吉村昭、「人斬り剣奥儀」津本陽などです。


さて、この日の夜は、そろそろ日本食が喰いたくなってくる。
そこで、この店。
IMG_6039 - コピー
日本食堂 【魚○】本店

この、行灯看板の惹きは大きい!!
IMG_6040 - コピー

早速入店して、まずは魚など取って、ホントに満足できる日本料理が喰えるのか試してみようということになった。
初日のすごいラーメンで、トラウマ気味なんだね、私達は。
ちょっと喰ってみて、ダメだったら、すぐに切り上げよう。
と、確認し合いました。

そこで刺身。
IMG_6041.jpg
キチンとした、日本料理屋で出てくる盛り付けですね。

そして、魚の質もそれほど悪くない。
当然、冷凍物でしょうから、マグロなどはちょっと水っぽくて、身も崩れやすかったりするんだけど、そんなモノは日本国内の居酒屋でもたまに出会うからね。
これはかなり、ちゃんとした刺身であると言えます。

シーザーサラダ。
IMG_6042.jpg
コレは魚が喰えないAyaのため。
野菜の鮮度が良ければ、無難にうまいよね。

アナゴの太巻き寿司。
IMG_6043.jpg
アナゴの下処理なども、ちゃんとしています。
ツメは甘味が強いが、まぁ許容範囲。

焼き鳥盛り合わせ。
IMG_6044.jpg
日本国内で喰える焼き鳥と比べても、遜色ないと思います。

これもAyaの とんかつプレート。
IMG_6045.jpg
甘味噌ダレをかけたとんかつと、御飯、サラダ、フライドポテトが一緒に盛り付けてあるちょっと不思議な一皿。
でも、とんかつも、御飯もウマイです。

そして、いよいよラーメンに行っちゃいますよ。
IMG_6047 - コピー
この〔辛麺〕と〔野菜たっぷり醤油ラーメン〕を注文し、シェアして喰いました。

IMG_6048.jpg
〔野菜たっぷり醤油ラーメン〕
しっかり鶏ガラダシが効いています!
醤油ダレも濃いめの味わいで、こりゃイイね。
たっぷりの野菜に加えて、貝類もたくさん入っている。
貝から出るダシ風味もプラスされて、なかなかインパクトのあるラーメンになってます。

IMG_6049.jpg
麺は細目のやや縮れ。
やや固目に茹で上げられて、好み。
日本人に合わせてあるようです。

IMG_6050.jpg
〔辛麺〕
『ニュータンタンメンみたいなものが出てくるとイイな』
てなことを考えていたのですが、まっ、ちょっと違いますね。

ニラと溶き卵と、タップリのゴマが入っているんですが、味わいはキムチソースのよう。
そして、かなり辛いです。

IMG_6051.jpg
麺は他の麺料理と同じものだと思います。
このころになると、かなり酔っぱらっているな私。
ピン甘にて、すまんす。

IMG_6052.jpg
玉子は、大振りに溶かれています。

チャーシュウ、ナルト、メンマ、ネギのオーソドックスなスタイルのラーメンが無い点は、残念ですが、まずまず納得出来るラーメンに出会えました。

御馳走様でした。
また来ます・・・・・とは、言いにくいな。

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]