麺家【いろは】ビナウォーク店 神奈川県海老名市
2017/10/12/23:30:20(Thu)
映画を観に海老名へ行きました。その映画については触れません、失望する内容だったので。
昼食はビナウォークの富山ブラック 【いろは】にします。
久し振りだなぁ、なんと6年振りです。
〔富山ブラックらーめん〕 780円。

しばらく来ないウチに商品名が変わりましたね。
前回訪問時には〔黒らーめん〕だった。
“富山ブラック”と言う言葉が、だいぶ一般に浸透してきたので、そちらに乗り換えたのかな。
相変わらずの真っ黒いスープですが、見た目よりもマイルドな醤油味であることは皆さんご存知でしょう。
むしろ熟成醤油の持つ甘味すら感じます。
ただこの店の初期に感じられた蕎麦つゆっぽさは、だいぶ薄らいでいるようです。
私は蕎麦つゆ寄りでも、まったくオーケイなんだけどもね。
麺は細縮れで、スープに染まって黒くなって上がってきます。
やや固めで好みの茹で加減。
チャーシュウは肩ロースでしょうか?
フチが黒く染まり、味付けも濃い目。
こちら〔ミニチャーシュウ丼〕

Ayaには嬉しいマヨネーズ多め。
甘いタレと、チャーシュウの濃い目の味付けが良いコントラスト。
近いウチにまた注目の映画があるので、またビナウォークに来ることになりそうです。
その時は寄るかも知れない。
御馳走様でした。
comment
[ Pagetop ]