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行列拒否のラーメン日記

ラーメンを中心とした喰い荒らしと日々の記録

プロフィール

SIN.N

Author:SIN.N
東日本ラーメン研究会(縮めて東ラ研)会長。
ラヲタでモーヲタで軍事ヲタでバンドもやっているが、本業は忍者。
ラーメンと酒とギターをこよなく愛するオッサンをヨロシク。

★★ラーメン日記概略★★

★主に昼食で喰ったラーメンの感想を記しています★

★初訪問店については100点満点で評価していますが、私個人の感覚に基づくものであり、あくまで目安 と思ってください★

★古い記述には現在の感覚とあわない部分も多々あると思います★

★文中における行動や発言に多少の脚色はありますが大筋において事実です★

★ラーメン以外はアッサリとふれています★

☆☆東日本ラーメン研究会(ちぢめて東ラ研)とは☆☆

ラーメンを愛するが、決して甘やかさない先鋭的ラーメン原理主義者集団。
日夜ラーメンを求めて街 (たまに山の中だったりもする) にくり出し、(主に自転車もしくは徒歩または電車)
雨にも負けて、風にも負けるが風邪をひいてもラーメンを喰う。
東に空腹の人あれば行って良店を教えてやり、西に満腹の人あれば「食いすぎはダメよ」と、さとしてやり、ドンブリの糸底が低いと言っては嘆き、麺の絶妙な茹で加減に涙を流す。
そんな人に私はなりたい。(なんのこっちゃ)


☆東ラ研局中法度 (鉄の掟)☆

その壱 『行列するべからず』

行列はラーメン屋を驕らせる。慢心したラーメン屋に待っているのは品質の低下である。
また、長時間待たされた末に喰うラーメンが『マズかろうはずがない』と言う先入観が起き、正しい判断が出来なくなる危険性がある。
さらに、せいぜい5.6分で食い終わるものに(二郎系は除く)30分も1時間も並ぶなんて間違ってる。非生産的だ。
それに、ラーメンなんて並んでまでして喰うものではない。


その弐 『初めての店では基本のラーメンを喰うべし』

基本のラーメンこそ完成されたものであり、余計な装飾をはぶいた美しい姿である。
そして、その店の傾向と実力を知る好適な商品であると考える。
最近は、醤油、塩、味噌どれも基本でウリと言う店も増えつつあり、判断に困るが、普通、メニュウ(券売機)の一番はじ、または最低価格のもの(例外はある)と考えればいいだろう。
私は判断に困った場合醤油味を優先させることにしている。


その参 『基本のラーメンで1001円以上のもの喰うべからず』

元来、ラーメンはジャンクフードであり、ときに子供のおやつであった。
800円だー、900円だー言うラーメンを子供がおやつで喰えるか!
ラーメンをつけ上がらせてはならない。
と言うことで、わが東ラ研会員は子供ではないからもう少しゆずって、基本のラーメンの上限を1000円(税含まず)までとし、1001円以上の価格設定をしている店に背を向けることとする。


その四 『店主、従業員にみだりに話しかけてはならない』

こっちは食事だが向こうは仕事中。(石神氏の考えに同意しました。パクリと言わないで~)


その伍 『ラーメン屋に大人数で行ってはならない』

上限は二人である。三人以上で行く場合は1:2に分かれるか、1:1:1に分かれて他人のフリをすべし。
理由は簡単である。そのほうがいいから。
大人数で行くと、店は連席にしようとして気を使い、ラーメンにありつくのが遅くなる。
幼稚園児の遠足じゃないんだから、くっついてる必要なんてない!
ときに店側のオペレーションの混乱を誘引する場合もあり、サービスおよび品質の低下にも繋がりかねない。

その六
ラーメンはドンブリの中の小宇宙

以下はそのうち考える。

それではみなさん、楽しいラーメンライフを過ごして行きまっしょい。

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エフェクター・コレクション (17) DigiTech RP55 Guitar Processor

さて、久し振りに手持ちのエフェクター紹介です。

IMG_0074.jpg

デジテックの「RP55」です。
コイツは11種類のアンプ・シミュレーションと20種類のエフェクター・シミュレーションを持っており、それらを組み合わせて音を作り保存できます。
保存できるパッチは40。
でも、そんなに要らないなオイラは。
歪み、軽い歪み、クリーンの三種類しか使わないから。
ソコにディレイをからめるくらい。

効果音的にフランジャーをかけたり、クライベビーをタマに踏むけど、まぁ滅多にやんないし。
やはり、基本的なギターのウデの方が大事だと思うんです。
JEFF BECKのライブなんか聞くと、彼の右手と左手こそが最大のエフェクターかと思えるコトがたびたび有るからね。
そんなギターを弾きたいけど、まったくもってヘタクソなままの私なんです(汗)

おっと、ボヤいている場合じゃない。
DigiTech RP55のコトだぜぃ。

コイツの気に入っている点は音がイイこと。,
私が使っている MARSHALLのJCM800でも、VOXのMV50 AC でもナチュラルな歪み音を出してくれます。
デジタル臭さが少ないと言えましょうかね。
それと、電池駆動で使えます。
連続使用時間は15時間。

コンパクトで軽量なのもありがたい。
でっかいエフェクトボードを持ち歩くのは、シンドイ歳ですからねぇ。

悪いトコロはと言うと、
ペダルを踏んでパッチを切り替えるときに
音切れするんです。
ほんの一瞬なので、演奏中はほぼ目立たないだろうし、聞いている人にはワカラナイ程度だと思いますが、やっている方としては、どうにも気分が良くない。

それから、パッチパッチ切り替えが本のページをめくるような感覚なので、ジャンプができない。
踏むたびに 「パッチ1」→「パッチ2」→「パッチ3」→ ・・・・・
と変わり、「パッチ1」から「パッチ3」に行くにはトントンと二度踏みするワケです。
演奏中には、やりたくないよコレは。
リズムも狂いやすいし、二個あるペダルの同時踏みも起きやすく、チュウニングメーターに切り替わって大慌てしたりする。

音切れさえなければ、もっとライブで使いたいんですけどねぇ。

ボディ天面の白い矢印はインプットとアウトプット。
IMG_0070.jpg
薄暗いステージで間違えないようにするために、書いちゃいました。

コントロール部分。
IMG_0076.jpg
直観的な操作には、あまり向いていない作りだわね。

背面。
IMG_0068.jpg

コントロールイン・ジャックには、別売りのエクスプレッション・ペダルや、フットスイッチをつなぎます。
私は持ってないので、BOSSやその他のペダルやスイッチで試してみましたが、互換性は無いようです。

近頃はライブで使ってませんが、音は最も気に入っているので軽いセッションや、ウチでの練習にはベンリなやつです。

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