麺や【いかり】大和店 神奈川県大和市
2021/10/31/23:46:31(Sun)
小田急線、鶴間駅近くにある【いかり】が大和駅の近くに二号店を出しました。ラーメン店【しんたけ】が在った跡店舗ですね。
私は、鶴間の本店に2018年の3月にお邪魔してます。
その時は、好印象だったけど、さて大和店はどうでしょうかね。
喰いましたモノは〔魚介醤油らぁめん〕 780円と〔チャーシュウ丼〕 300円。

九州ラーメンに似た白濁スープは、かなり重量感があるんですけど、それほどシツコクはないね。
動物ダシと魚介ダシが良く出ているが、程好いというカンジ。
醤油ダレはマイルドに効いてます。
前に出過ぎてはいないが、物足りなさはないよ。
確か、戸塚の【幸村】が親であるはずだが、【幸村】そのものでもないね。
麺は細目のほぼストレートで、色白。

この麺線ゆえに、九州ラーメンのような「ポキ感」がありますね。
製麺所は、たしか三河屋製麺のはず。
チャーシュウは炙りタイプ。

持ち上げたら、二つに割れました。
厚みがソコソコにあり、炙りの香ばしさもあり、イイね。
二枚目の写真に写っているオレンジ色のものは何だろう?
この日、私は二日酔い気味だったので、記憶がアイマイなんです(笑)
【幸村】の直系ということで、和風感イッパイのラーメンでした。
御馳走様でした。

comment
[ Pagetop ]