沖縄旅行 (1) 2023/03/14
2023/03/17/23:54:41(Fri)
早朝 04:45 の羽田空港は誰もいない。

同行のS さんが朝食を作ってきて下さいました。

タコさんウインナーがウレシイな。
さぁ、ココから2時間半ほどの、空の旅です。
ハイ、那覇空港に着きました。

空港ビル内はイイんだけど、外へ出ると湿度の高さに気付きます。
気温は、それほどでもないと思うんだけどね (たぶん、20℃以下)
さて、まず初めの探訪地は『ひめゆりの塔』

軍事オタである私にとってはハズせない場所です。
太平洋戦争中の沖縄戦の悲劇が最も凝縮された地とされていますが、コレは小説や映画による影響が大きいようです。
実は激戦地および、戦没者慰霊の場所はもっと他にも、たくさん在る。

沖縄では『ガマ』と呼ぶ洞窟(地下壕)の入り口。

今はキレイに整備されていますけれど、当時はジャングルの中で目立たないように偽装されていたハズです。
次に向かうは、ゆし豆腐そばの元祖と言う店。
浦添市の【高江洲そば】です。

私とAyaは、神奈川県大和市に在った【高江洲】大和店で、初めてゆし豆腐そばを喰ったんです。
以来、気に入ってしまい何度か通いましたが、やがて【高江洲】大和店は閉店。
その後、ゆし豆腐そばを提供している店をさんざん探したのですが、なかなか好みの店は見つからず。
本場沖縄に来たのですから、絶対に喰いたいものの一つでした。
喰いましたモノは今回の旅のメインターゲットでもある〔ゆしどうふそば 大〕 700円 と〔じゅうしーおにぎり〕 130円。

白っぽいスープは、豚の清湯とカツオだしを合わせたもの。
どちらも、それほど強い主張は無く、そこに柔らかな塩ダレの味が加わります。
と~ってもアッサリしているので、インパクト強めを求める人には合わないかもね。
私は、どんなものでも
『そういうものだ』
と思って喰っているので、特に問題はナシ。

麺は幅広の平打ち。
昔はガジュマルの灰汁上積みを使っていたらしいけど、現在はカンスイを添加しています。
そう言う意味からも、中華麺には違いないのだが、食感はヤッパリうどんに近いな。

豚バラ肉は薄切りではなく、結構ゴロゴロしている。
少しスジがあるけど、邪魔になるほどではない。
じゅーしーおにぎり。

沖縄の炊き込みご飯をオニギリにしたものです。
具材は、豚肉、ニンジン、ひじき、カマボコなど。
私はこれが好きでね、過去に行った沖縄そば、沖縄料理の店でも有れば必ず頼んでました。
さて次は、首里城へ向かいますよ。
comment
[ Pagetop ]