行列拒否のラーメン日記

ラーメンを中心とした喰い荒らしと日々の記録

プロフィール

SIN.N

Author:SIN.N
東日本ラーメン研究会(縮めて東ラ研)会長。
ラヲタでモーヲタで軍事ヲタでバンドもやっているが、本業は忍者。
ラーメンと酒とギターをこよなく愛するオッサンをヨロシク。

★★ラーメン日記概略★★

★主に昼食で喰ったラーメンの感想を記しています★

★初訪問店については100点満点で評価していますが、私個人の感覚に基づくものであり、あくまで目安 と思ってください★

★古い記述には現在の感覚とあわない部分も多々あると思います★

★文中における行動や発言に多少の脚色はありますが大筋において事実です★

★ラーメン以外はアッサリとふれています★

☆☆東日本ラーメン研究会(ちぢめて東ラ研)とは☆☆

ラーメンを愛するが、決して甘やかさない先鋭的ラーメン原理主義者集団。
日夜ラーメンを求めて街 (たまに山の中だったりもする) にくり出し、(主に自転車もしくは徒歩または電車)
雨にも負けて、風にも負けるが風邪をひいてもラーメンを喰う。
東に空腹の人あれば行って良店を教えてやり、西に満腹の人あれば「食いすぎはダメよ」と、さとしてやり、ドンブリの糸底が低いと言っては嘆き、麺の絶妙な茹で加減に涙を流す。
そんな人に私はなりたい。(なんのこっちゃ)


☆東ラ研局中法度 (鉄の掟)☆

その壱 『行列するべからず』

行列はラーメン屋を驕らせる。慢心したラーメン屋に待っているのは品質の低下である。
また、長時間待たされた末に喰うラーメンが『マズかろうはずがない』と言う先入観が起き、正しい判断が出来なくなる危険性がある。
さらに、せいぜい5.6分で食い終わるものに(二郎系は除く)30分も1時間も並ぶなんて間違ってる。非生産的だ。
それに、ラーメンなんて並んでまでして喰うものではない。


その弐 『初めての店では基本のラーメンを喰うべし』

基本のラーメンこそ完成されたものであり、余計な装飾をはぶいた美しい姿である。
そして、その店の傾向と実力を知る好適な商品であると考える。
最近は、醤油、塩、味噌どれも基本でウリと言う店も増えつつあり、判断に困るが、普通、メニュウ(券売機)の一番はじ、または最低価格のもの(例外はある)と考えればいいだろう。
私は判断に困った場合醤油味を優先させることにしている。


その参 『基本のラーメンで1001円以上のもの喰うべからず』

元来、ラーメンはジャンクフードであり、ときに子供のおやつであった。
800円だー、900円だー言うラーメンを子供がおやつで喰えるか!
ラーメンをつけ上がらせてはならない。
と言うことで、わが東ラ研会員は子供ではないからもう少しゆずって、基本のラーメンの上限を1000円(税含まず)までとし、1001円以上の価格設定をしている店に背を向けることとする。


その四 『店主、従業員にみだりに話しかけてはならない』

こっちは食事だが向こうは仕事中。(石神氏の考えに同意しました。パクリと言わないで~)


その伍 『ラーメン屋に大人数で行ってはならない』

上限は二人である。三人以上で行く場合は1:2に分かれるか、1:1:1に分かれて他人のフリをすべし。
理由は簡単である。そのほうがいいから。
大人数で行くと、店は連席にしようとして気を使い、ラーメンにありつくのが遅くなる。
幼稚園児の遠足じゃないんだから、くっついてる必要なんてない!
ときに店側のオペレーションの混乱を誘引する場合もあり、サービスおよび品質の低下にも繋がりかねない。

その六
以下はそのうち考える。

それではみなさん、楽しいラーメンライフを過ごして行きまっしょい。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

告知 「Yokohama Bay Drea夢」第二回

李 世福さん主催「Yokohama Bay Drea夢」の第二回、3月1日に開催します。
もちろん、我がバンド「Drunk Cat's」も出演します。

IMG_2683 - コピー

出順は、5番目くらい、17:00くらいを予定してます。

3月1日(SUN)
関内駅下車 横浜スタジアム近くのライブハウス 【7Th AVENUE】
チャージ2000円。
ワンドリンク500円。

来てね。

Drunk Cat’s 吉野町 【こびとさん】 で演奏します

WEB.jpg

12月7日(SUN)
19:00 オープン
19:15 スタート
チャージ 2000円 ワンドリンク付き
私たちは二番目のようですから、19:45 くらいになるでしょう。

場所はコチラ↓
こびとさん

横浜市営地下鉄 吉野町駅の東1番出口を出たら、左へ、左へ。
徒歩40歩もないです。
サンクスのすぐ隣に入口があり二階へ。

〒232-0014 横浜市南区吉野町 3-16 アニメイト吉野町第2ビル 2F
二階だけど入り口は一階 


「Yokohama Bay Drea夢」

李 世福さん主催「Yokohama Bay Drea夢」の第一回、無事終了しました。

参加各バンドのレヴェルが高いね。
私達も、もっと精進せねば。

皆様お疲れ様でした。
来ていただいたお客様、有り難うございました。

7th 2


さて次の私たちのLIVEは、南区吉野町の【こびとさん】で
12月7日(Sun)です。
出順は、まだ決まってません。


またまた宣伝

我がバンド「Drunk Cat's」が、李世福さん主催の「ヨコハマ・ベイ・ドリーム」という企画ライブに出演します。


Drea夢ペイント -JPG

トコロは、関内駅下車 横浜スタジアム近くのライブハウス 【7Th AVENUE】
日取りは、11月2日(San)
出順および、出の時刻は・・・・・追って、お知らせします。

来てね💛



追記
出順ですが、四番目、18:00になりそうです。


宣伝

落語 - コピー


BBQ大会&上映会

【Cat’s】恒例のBBQ、今年も盛況のうち無事終了しました。

WEB用

まぁ主催者がわとしては、ゆっくり喰っているような余裕は無いんだが、焼き方を担当して、つまみ喰いしているウチにすっかり腹一杯。
酒もセーブして飲んでいるつもりながら、いつの間にやらベロベロ(笑)
「Cat’s LIVE 2014」の動画上映会の頃には朦朧状態。
自分がどんなギターを弾いていたのやら、ほぼ記憶無し(激笑)
でも、楽しめたからイイんじゃないかな。

皆さん、お疲れ様でした。

Cat’s LIVE 2014 無事終了しました

お越し頂いたお客様、有り難うございました。
出演者のみなさん、スタッフさんお疲れ様でした。

今年も、楽しく盛り上がりまして、皆さんに満足いただけたようで何よりです。
今月27日のBBQ大会では、コンサートの模様を記録した動画の上映会を行います。
予約制です、申し込みはお早めに。

IMG_2358 - コピー

Cat’s LIVE 2014

2014告知

今年もこの季節がやってまいりました。
Cat’s LIVE 2014 は9月14日開催です。
今年はスぺシャルゲストとして、横浜音楽界の重鎮 李世福さん が参加して下さいます。

お楽しみください。

出張演奏してきました

8月2日は、保土ヶ谷区上菅田中央自治会のお祭りでした。
私達「ドランクキャッツ」はお呼ばれして、6曲演奏してきました。

夏の野外ですから、暑くて大変だったけど、なんとか自治会の方々や、お越し頂いたお客様にも楽しんで頂けたようで、なによりです。
対バンしてくれた、「ヤングキャッツ」のお二人もありがとう。

432895_1407049301[1]
〔写真提供 みのわさん〕

宣伝 【Cat’s】春の演芸会

真打 林家久蔵師匠がまたまた【Cat`s】に登場!

落語

432895_1351390030[1]

落語好きなかた、ライブの落語は見たことが無いと言うかたもジャンジャン来てください。

宣伝

私が夏にレコーディングした曲が発売されます。

その時の様子はコチラ。
http://763422.blog90.fc2.com/blog-entry-1784.html





作者の田中さん、ならびに皆さんお疲れ様でした。
微力ながら【Cat's】が協力できて、田中さんの熱い想いが、ここに結実して嬉しく感じています。

親子レスポール

に見えますが、左の子の方はウクレレなんです。

IMG_6085 - コピー

【Cat's】のお客さんであるM氏が楽器屋を覗いていて見付けて、即買いしちゃったそう。
しかし、ウクレレとは言えヘッドマークは「EPIPHONE」
中央には「LES PAUL MODEL」の文字が入り、正統なレスポールの血統であることをアピってます。
残念なことに、ネックジョイントはボルトオンですが。
ピエゾタイプのピックアップを内蔵し、エレアコ化されています。

さっそく、卓に繋いで音出ししてみました。
かなりハイ上がりな音質で、若干アタックが強過ぎる。
イコライザーで高域を削り、コンプレッサーを強めにかけてみるとかなり良い音になった。
音量、音質のコントロールは無いため、プリアンプを挟むと使い勝手がよさそう。

次にベースアンプに繋いでみると、コレはかなり使えそうな音です。
店内をドライブできる程度の音量にすると、少しノイズは乗って来るが、ハウリングポイントは低そう。
コレ一本で、十分にマイキングした歌声と合わせることが出来そうです。

ストラト型もあるのかな?
だとしたらロゴはやっぱ、「FENNDER」じゃなきゃイヤだ。
ジャパフェンあたりで出してくれないかな。
買うかも。(笑)

BBQ & 「Cat's LIVE 2013」 上映会

昨日は恒例のBBQ &「Cat's LIVE 2013」の上映会でした。
あいにくの雨模様にもかかわらず、たくさんのお客様においでいただき、感謝感謝!

Ayaの開会の言葉&乾杯。               マグロの中骨。コレで中落ちを造りました
432895_1381034867[1]
ストーブ前の焼き担当は大忙し。            上映会。自分の演奏は見たくない方が多数(笑)

サンマと中落ち、旨かったなぁ。
皆さんも満足していただいたようで、一安心。

今後とも【Cat's】をよろしくお願いいたします。

今年もやります 「Cat’s LIVE 2013」

ブログ用2

今年は【Cat's】開店五周年ということで、もうお祭り騒ぎ状態でやっちゃいます。
音楽の演奏に加えて、【Cat's】ではおなじみの林家久蔵師匠の落語もあります。
親しくさせていただいているライブハウスからの特別参加もあります。

2013年9月22日
天王町 岩間市民ホール
開場13:30
開演14:00
チケット1500円 【Cat's】にて販売中。問い合わせ歓迎。

皆様お越しください。

2案内図

レコーディング

昨日は【Cat's】を通じて知り合った方たちとのレコーディングでした。

6月初めごろ、MY氏より協力依頼のオファーがありました。
私としても、ずいぶん久し振りのレコーディングということで、面白半分残りは真面目で乗っかっちゃいました。
横浜野毛生まれで、横浜をこよなく愛するT氏のオリジナル楽曲を二曲CD化するためのプロジェクトです。


IMG_5383.jpg
ミキシング・ブースの様子。
現代はPC使用によるDTM・DAW技術の進化で、昔のようなでっかいテープレコーダーは有りません(笑 当たり前だわね)

今回、人手不足によりドラムパートはM氏が打ち込みで事前に作成。
そのため、ベース、エレアコ、電気ギターのコードバッキングは、ドラムに合わせてほぼ一発録りのような形で行います。
しかし、それぞれの楽器は別のトラックに録音されているので、後から楽器ごとの部分取り直しでも全体取り直しでも可能。

IMG_5388.jpg

IMG_5392.jpg

前述のように、録り直し出来ますから緊張はしません。
普通に人前で演奏するよりは、はるかに楽。
しかし問題は、集中力がどこまで持続できるかです。

エフェクトだって、後でどのようにでも加工できるので、大掛かりなモノを持ち込む必要はありません。
今回使ったのは、BOSSのME-20オンリー。
音作りと言うよりは、自分が心地よく弾くための安心用機材みたいな役割と言えますかな。

IMG_5393.jpg
M氏のベース録りはミキシングルームで行いました。
一曲目はテイク3ほどでOKテイクを出し、彼は一抜け。
でもね、早く終わると割りとヒマなんだな、レコーディングって。

唄無しのオケを作る際には、いま自分はどこを演奏しているかが分からなくなるので、ガイドとしての仮唄を唄う、または空きトラックに録音することもあります。
仮唄だが、ことのほか出来が良かった場合など本唄として採用されることもあるワケです。

IMG_5394.jpg
仮唄を歌うY子ちゃん。
後ろのスタジオでは仮唄に合わせて私の電気ギターとMY氏のエレアコの録音が進みます。

IMG_5399.jpg
二曲目の仮唄を歌う原作者のT氏。
氏は、横浜を舞台にした詩を50編ほども持っておられます。
しかし、演奏の方は慣れぬ作業ゆえ、苦労しておられました。

曲の根幹部分の録音が終わると、次に重ね録りに移ります。
ギターでのイントロメロディーや、中メロ、オブリガードなどを重ねて行きます。
私は、一曲目の中メロがどうしても納得いく演奏が出来ずにテイク10くらいはやりましたかね(笑)
時間をとってスミマセンでした。

IMG_5400.jpg
スタジオに移って、本唄録りを行うY子ちゃん。
彼女のニコニコしながら歌う姿は、いつも好感が持てます。

この後、MY氏の本唄録りも苦労されながらも終了。
彼は、録音後シャツを着替えておられました。
スタジオはノイズ対策の為、冷房機器を止めているので大変です。

一曲目の曲には“クライ”部分があるので、全員で録音します。
IMG_5403.jpg

IMG_5406.jpg
初めてのレコーディングで、Ayaもはしゃぎます。

IMG_5412.jpg
写真の流れからいって、私 残され坊主みたいに見えます(激笑)
でもコレはハーモニーメロディの録音中なのです。

予定時間をオーバーしてすべての録音が終了。
マスタリングCDを受け取り、後刻聞き直し不満な点があればまた直すことが出来ます。
技術の発達により、レコーディングもずいぶん手軽に行えるようになりました。
しかし、生演奏を行うより楽と先に書きましたが、集中力の維持などはかなり疲れます。

皆さん、お疲れ様でした!

フォーク酒場 【マークⅡ】に行っていきました 横浜市中区

今年の「Cat's Live 2013」への協力をお願いするついでに、私達も何曲か唄&演奏しちゃいました。
もちろん、シッカリと飲んだくれもしました(笑)

ここ【マークⅡ】は、「あなたもフォークシンガー」な店なのです。
ミュージック・チャージ 1500円で、好きな曲を(主にフォークだが、それ以外をやっても怒られるようなコトはない)演奏&歌えるワケです。

もちろん、ギターやその他の楽器が出来ない方には、店のマスターや他のお客様が手伝ってくれます。
ギター弾けなくても、その時はフォーク・シンガーになれちゃうウレシイ店なんです。

お店のHPはコチラ。
http://mark-2.jp/index.html



中島みゆきの「アザミ嬢のララバイ」を歌うAya。
IMG_4983.jpg
ギターを演奏してくれたのは・・・・・ごめんなさい、お名前をうかがい忘れました。

私は、上條恒彦と六文銭シリーズで、「だれかが風の中で」と「出発の歌」を演りました。
IMG_4988.jpg

店に居合わせた他のお客様ともセッション。
IMG_4993.jpg

IMG_4995.jpg

楽しい一夜でした。

【マークⅡ】様
また寄らせていただきます。

宣伝 落語ライブのお知らせ

涼しくて過ごしやすい日々が続いていますが、春です。
【Cat's】春の演芸会のお知らせです。

落語

432895_1351390030[1]

落語の林家久蔵師匠の登場です。
去年の春は、タイムリーな「長屋の花見」を演じてくださいました。
今回は何かな?
楽しみです。

知人の御祝いパーティで演奏してきます (2)

話は前後しますが、知人のお祝いパ-ティの続き。

頂いた料理の数々。
撮り忘れも何点かあるのですが。

IMG_4296.jpg
サーモンのおにぎり風。
酢飯ではないので、おにぎりでイイでしょう。

IMG_4297.jpg
スティック・プレッツェル生ハム巻きと、トマトソースのせバゲット。
生ハムを野菜や果物に巻くのはよく見かけますが、小麦粉焼き製品でもあうんだね。

IMG_4298.jpg
ローストビーフ。
赤みを残した焼き加減でとっても好み。

IMG_4300.jpg
サワラの南蛮風。
バルサミコ酢を使っているようで、かなりの酸味。

IMG_4307.jpg
ピザ。
生地の薄いクリスピータイプで、パンピザよりも私はこっちの方が好み。
青唐辛子のタバスコで頂きました。
大量発汗!



さて次に生演奏。

IMG_4294.jpg
「ウィリー・ナガサキ&コンボ・インペリアル」
ラテンパーカッションを中心とした演奏ユニットで、プロの方なので顔出しはOKと判断しました。

IMG_4337.jpg
我がバンド「DRUNK CAT´S」は短い曲を二曲演奏してきました。
少し酔っぱらっていたけど何とかこなした。
なお、反省はしない!

IMG_4347.jpg
今日のメインのお二人、「メタボリートス」
顔出しOKとのことなので画像処理なし。

あ~、よく飲んで、よく喰って、良い(?)演奏をした。
さて、ラーメンが喰いたいけれど、もう入らない。

皆様、お疲れ様でした。

知人の御祝いパーティで演奏してきます。

IMG_4280.jpg
コレは私が使っているヤマハのエレアコ。

私はヤマハという楽器メーカーが嫌いである。
だが、結構な数のヤマハ製機材を持っている。
そこがまたシャクにさわる!

やはり市場に出回る玉数が圧倒的に他の楽器メーカーより多いためなのだ。
そんなことで、更にキライになる。

新春遠征ライヴ終了

LIVE MUSIC & DINING BAR【OKEY-DOKEY】さんで行った「Drunk Cat's」の新春遠征ライヴ、無事終了しました。

来てくれたお客様、ありがとうございました。
他の出演者さん、お疲れ様でした。

IMG_4471 - コピー

落語ライブ 大盛況で終了

432895_1351390030[1]

林家久蔵師匠をお招きしての三回目となる落語ライブ、大盛況のうちに終了しました。

回を重ねるごとにお客様も増え、師匠のテンションも上げ上げ
一席目の「子褒め」などは一時間以上も熱演してくださいました。
私の古い友人も二人見に来てくれて、満足して帰ったようでなにより。

次回の落語ライブは、来年の4月を予定しています。
皆様お越しください。

宣伝 落語ライブのお知らせ

落語

今年もやります、落語ライブ!!

春の時は、時節にぴったりの「長屋の花見」を演じてくださいました。
この秋は何をやってくれるでしょうかね。
楽しみです。

BBQ

今日は、毎年恒例【Cat's】のバーベキュー。
私は大して喰えないが、いつも通り調子に乗って喰い過ぎ、具合が悪くなる予定。

IMG_3229 - コピー

そして、見事に飲み過ぎ喰い過ぎ。
あすは何も喰えないだろう。

みなさん、お疲れ様でした。

「Cat's LIVE 2012」 無事終了

鶴ヶ峰【Cat's】の年間最大イベントである「Cat's LIVE 2012」
特に大きな支障もなく、無事終了しました。

写真提供 SINの友人※氏。
7a6f76666e01fccff9eb3c8284d52742[1]

↓関連掲示板
http://rocknbarcats.bbs.fc2.com/

沖縄民謡あり、フォークあり、ラテンやプレスリーもありの、良く言えばワイドレンジ、悪く言えば無節操なコンサートですが、楽しいのがイチバンというAyaのポリシーが見事に具現化されていると思います。

お客様、出演者の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

今年もやります「Cat's LIVE 2012」

相鉄線天王町駅近くの岩間市民プラザ内岩間市民ホールにて9月9日(SUN)12:30会場 13:00開演。

きゃっつライブ2012

回を重ねて4回目。
今年は沖縄民謡やエルビス・プレスリーのコピーバンドなんかも参加してくれて、より楽しいものになりそうです。

わが、Drunk Cat'sはいつも通りロックやカントリーなど無節操に取り入れて演奏します。

入場料1500円 前売り有り。
皆さん来て下さいね。

ディジュリドゥ・ライブ終了

DSCI0062 - コピー

ディジュリドゥはオーストラリア先住民であるアボリジニの楽器。
ユーカリの木を白アリに喰わせて中を空洞にしたもので、いわばただの木製の筒。
それに唇を振動させながら息を吹き込むと、何とも不思議な音が出てくる。
低音域を中心としながらも、中高域はトーキングのようでもあり、映画「ライトスタッフ」の中では
「宇宙につながる音」
のように表現されていた。

この日は、ディジュリドゥ奏者であるRyoさんを中心に、ジャンべのROCKYさん、ギターにRyuさんと私でコラボ演奏をしていたのだが、途中でクマちゃんがディジュリドゥと変形ジャンべを持参して飛び入り。
なんとツイン・ディジュリドゥという珍しいことになった。

この不思議な音色にお客様も十分満足して頂けたようで、サポート演奏してた私達も楽しかった。
出演者の方々、お疲れ様でした。
お客様、有難うございました。

落語ライブ 無事終了

【Cat's】における落語ライブ、無事終了しました。
久蔵師匠は、時節にタイムリーな「長屋の花見」を演じてくださいました。
それから、いつも大笑いさせてくれる林家彦六師匠の話もしていただき、とても楽しめました。

12-04-07.jpg

久蔵師匠、お疲れ様でした
お客様、有り難うございました。

次回の落語ライブは10月を予定しています。
皆さん来てくださいね。

【Cat’s】 春の演芸会

落語

昨年の暮れに行った落語のライブ、とても好評でした。
んで、この春 またまたやっちゃいますよ。

前回の落語ライブの様子。
DSCI0112 - コピー

DSCI0111 - コピー
久蔵師匠も、お客様も存分に楽しんで頂けたようで、何よりでした。

さて今回は【Cat's】春の演芸会と銘打って、4月7日土曜日 20:00くらいから小一時間ほど演じていただけます。
落語好きな方、お誘い合わせの上ゴンゴンお越し下さい。

連絡先
   鶴ヶ峰【Cat's】
   045‐373‐5499
   営業時間17:30~24:00
   日曜休み

「 Cat's LIVE 2012」 決定

今年の「 Cat's LIVE 2012」は9月9日と決定しました。
んで、会場の岩間市民ホールに手続に行ってきました。

となれば、昼メシはとなりの とんかつ屋【こころ】

こころ (1)

こころ (2)

いつもは、新潟のタレカツ丼や、福井のソースカツ丼ばかり喰っているが、今回は一般的と言われる玉子とじタイプを喰いました。

トンカツは十分厚いし、玉子の火の通し方もイイかんじ。
これで590円なら、文句のあるハズがない。

御馳走様でした。

お呼ばれ演奏

本日は旭料飲喫茶事業組合 賀詞交歓会でした。
まぁ、早い話が飲食店組合の新年会ね。

旭区 (3)
そんで、我がバンド「Drunk Cat's」にお呼びが掛かり演奏してきました。
演奏の方は・・・・・
演奏前にそんなに飲んだワケではないのに、あまりよく覚えていない。
よって
『反省しようがない!!』

歓談中に出された料理の数々(一部です)
旭区 (1)
白身魚のなんとか。

旭区 (2)
え~、何でしょう、コレ。
豚肉をロ-ルして、あ~して、こうしたモノ。

旭区 (4)
コレならわかるぞ!
ロールケーキだ! 間違いない!!

総評
わたしゃ、フランス料理よりもラーメンが喰いたかった。



そのあと、横浜駅西口五番街の居酒屋【満月】に行きました。

刺し盛り
旭区 (6)

なめろう
旭区 (7)

石川町【満月】のラーメンはあまり感心できないモノだったけど、やはり本店居酒屋のメニューは、イイね。
レバ刺しが喰いたかったのだけど、写真に残ってないトコロをみると、やはり問題が多いのでメニューから外れたのでしょうか。
ご馳走様でした。