行列拒否のラーメン日記

ラーメンを中心とした喰い荒らしと日々の記録

プロフィール

SIN.N

Author:SIN.N
東日本ラーメン研究会(縮めて東ラ研)会長。
ラヲタでモーヲタで軍事ヲタでバンドもやっているが、本業は忍者。
ラーメンと酒とギターをこよなく愛するオッサンをヨロシク。

★★ラーメン日記概略★★

★主に昼食で喰ったラーメンの感想を記しています★

★初訪問店については100点満点で評価していますが、私個人の感覚に基づくものであり、あくまで目安 と思ってください★

★古い記述には現在の感覚とあわない部分も多々あると思います★

★文中における行動や発言に多少の脚色はありますが大筋において事実です★

★ラーメン以外はアッサリとふれています★

☆☆東日本ラーメン研究会(ちぢめて東ラ研)とは☆☆

ラーメンを愛するが、決して甘やかさない先鋭的ラーメン原理主義者集団。
日夜ラーメンを求めて街 (たまに山の中だったりもする) にくり出し、(主に自転車もしくは徒歩または電車)
雨にも負けて、風にも負けるが風邪をひいてもラーメンを喰う。
東に空腹の人あれば行って良店を教えてやり、西に満腹の人あれば「食いすぎはダメよ」と、さとしてやり、ドンブリの糸底が低いと言っては嘆き、麺の絶妙な茹で加減に涙を流す。
そんな人に私はなりたい。(なんのこっちゃ)


☆東ラ研局中法度 (鉄の掟)☆

その壱 『行列するべからず』

行列はラーメン屋を驕らせる。慢心したラーメン屋に待っているのは品質の低下である。
また、長時間待たされた末に喰うラーメンが『マズかろうはずがない』と言う先入観が起き、正しい判断が出来なくなる危険性がある。
さらに、せいぜい5.6分で食い終わるものに(二郎系は除く)30分も1時間も並ぶなんて間違ってる。非生産的だ。
それに、ラーメンなんて並んでまでして喰うものではない。


その弐 『初めての店では基本のラーメンを喰うべし』

基本のラーメンこそ完成されたものであり、余計な装飾をはぶいた美しい姿である。
そして、その店の傾向と実力を知る好適な商品であると考える。
最近は、醤油、塩、味噌どれも基本でウリと言う店も増えつつあり、判断に困るが、普通、メニュウ(券売機)の一番はじ、または最低価格のもの(例外はある)と考えればいいだろう。
私は判断に困った場合醤油味を優先させることにしている。


その参 『基本のラーメンで1001円以上のもの喰うべからず』

元来、ラーメンはジャンクフードであり、ときに子供のおやつであった。
800円だー、900円だー言うラーメンを子供がおやつで喰えるか!
ラーメンをつけ上がらせてはならない。
と言うことで、わが東ラ研会員は子供ではないからもう少しゆずって、基本のラーメンの上限を1000円(税含まず)までとし、1001円以上の価格設定をしている店に背を向けることとする。


その四 『店主、従業員にみだりに話しかけてはならない』

こっちは食事だが向こうは仕事中。(石神氏の考えに同意しました。パクリと言わないで~)


その伍 『ラーメン屋に大人数で行ってはならない』

上限は二人である。三人以上で行く場合は1:2に分かれるか、1:1:1に分かれて他人のフリをすべし。
理由は簡単である。そのほうがいいから。
大人数で行くと、店は連席にしようとして気を使い、ラーメンにありつくのが遅くなる。
幼稚園児の遠足じゃないんだから、くっついてる必要なんてない!
ときに店側のオペレーションの混乱を誘引する場合もあり、サービスおよび品質の低下にも繋がりかねない。

その六
以下はそのうち考える。

それではみなさん、楽しいラーメンライフを過ごして行きまっしょい。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

らーめんダイニング 【満月】鶴ヶ峰店 横浜市旭区

連休だが私とAyaは「Cat’s LIVE 2017」の準備で何かと忙しい。
練習は毎日、印刷物作成、機材の点検と整備、新たな機材を購入したからそのテストと調整、更に店のイベントもある。

保土ヶ谷駅東口には、端麗系の新店がオープンしているはずだが、行ってられないな。
保土ヶ谷駅周辺は私が少年時代を過ごしたトコロだから、とても関心があるのだが・・・・・
もっとも、ネット情報では行列になっているようだから、私は激しくパスすることになると思うけど。
まぁ、いつも通りの私に戻って、落ち着いた頃に行きますか。

つぅコトで近場で済まします。
鶴ヶ峰駅前の【満月】だわさ。

〔昔ながらの正油ラーメン〕 550円。
IMG_0350満月鶴ヶ峰 (2)
透明度の高いスープからは若干の魚系の風味。
「昔ながら・・・」とは言いながら、近頃の端麗系に似た洗練された要素も持っていますね。
この価格にしては十分な品質だと思います。

〔カレーラーメン〕 価格失念。
IMG_0350満月鶴ヶ峰 (1)
コレって〔昔ながらの正油ラーメン〕に〔ミニカレー〕や〔カレー丼〕に使うカレーを浮かせたものでしょ。
もうひとひねり欲しいナァ。

まっ、過度な期待は禁物ですが、忙しい時に無難に済ますには使い勝手の良い店だと思います。
御馳走様でした。

めん処 【一ぷく】橋本店 神奈川県相模原市

この日は暑くなりそうでした。
朝食にしっかりしたモノを頂きます。

JR橋本駅密着の、めん処 【一ぷく】橋本店にしました。
隣の【日高屋】同様、ホームからも出入りできる造りになっています。
勿論、店内を通り抜けることは出来ません。

〔朝そば〕 冷やし 330円。
IMG_0651いっぷく

かつおダシと昆布ダシの効いたそばつゆです。
かすかに酸味もあるね。
甘さは控えめで、私好み。

蕎麦は茹で置きでしょうから、コシなど期待してはいけない。
大きめの油揚げは、かなり甘めに煮込まれていました。

御馳走様でした。

IMG_0510朝そば橋本

油そば専門店 【ぶらぶら】伊勢佐木町店 横浜市中区

7月以来の【ぶらぶら】です。
当ブログには度々登場しているので報告程度にね。

おなじみのお姿。
IMG_0468ぶらぶら (1)

マゼマゼ後の麺リフト。
IMG_0468ぶらぶら (2)

締めは鶏スープを加えて、ラーメン風。
IMG_0468ぶらぶら (3)

このトコロ、油そばと言えばこの店になっています。
それほどクドくない、食べやすい油そばがこの店の特徴。
こうなると、そろそろ超ジャンクで、お下品な油そばも喰いたくなってくるな。
近場で探してみるかな。

御馳走様でした。

やきとり 【〇金】関内店 横浜市中区

ココ【〇金】は4年くらい前に出来たんですけど、なかなか行く機会が無くて今回初訪。
時間制飲み放題の店なんです。
詳しいことが知りたい人は、調べてみてね。

まずは〔馬刺し〕
IMG_0629〇金 (1)
う~ん、かなり物足りない量です。
価格を考えれば仕方がないか(税抜き 580円)

レバー焼きとベーコン巻きトマト。
IMG_0629〇金 (2)
トマトをベーコンで巻いたものは初めて喰ったが、面白いね。

ポテトサラダ
IMG_0629〇金 (3)
玉ネギやコーンのマヨネーズあえに、丸ごとの茹でジャガイモ、明太子、茹で玉子などを自分で崩して合わせます。
これは面白がってやっちゃったよ!
味も悪くない。

焼きチーズカレー
IMG_0629〇金 (4)
熱々の石の器に御飯とチーズ生卵等が盛り付けてあり、ひたすら掻き混ぜると玉子が固まり、出来上がりはチーズ入りドライカレーのように成ります。
コレも楽しめるが、慌てて喰うとヤケド必至(笑)

鶏唐揚げ
IMG_0629〇金 (5)
ジューシーなモモ肉のから揚げが三個。

飲み物は、ドリンクカウンターまで行って自分で作ります。
勿論、時間内なら何杯飲んでもイイ。

良い気分になり、腹も一杯。
御馳走様でした。

豚骨拉麺酒場 【福の軒】関内店 横浜市中区

『椅子いらないから、紅ショウガおいてくれよ~』の【福の軒】に久し振りで行ってきました。

現在のメニューはこうなっています。
IMG_0644福の軒 (1)

IMG_0644福の軒 (2)

IMG_0644福の軒 (3)
カレー替え玉なんて始めたんだ。
一度試してみるかな。

基本の〔豚骨拉麺〕
IMG_0644福の軒 (4)

IMG_0644福の軒 (6)

IMG_0644福の軒 (5)

乳化度の高い白濁豚骨スープですが、飲みやすいのがこの店の特徴。
同じ九州ラーメンでも、「なんかん」などを期待すると、まったく違うので驚きます。
だが、長崎出身で博多にも住んだことのある友人によると、博多ラーメン・長浜ラーメンといえども、あっさりしたモノも有るとのこと。
コテコテばかりだと思ったら大きな間違いだそうです。

さて、この店ですが、店の内外には「九州」とも「博多」とも一切謳われておりません。
あくまで、“豚骨拉麺”なのですね。

替え玉投入の図。
IMG_0644福の軒 (7)
「ハリガネ」でお願いしました。
口の中の「ボキボキ感」がすんごい!

とても食べやすい“豚骨拉麺”で、低価格も魅力。
御馳走様でした。
また来ます。

初訪 とんこつ醤油ラーメン 麺処【神威】 横浜市中区

2016年3月30日、JR根岸駅より徒歩7~8分のトコロにオープンした豚骨醤油ラーメンの店【神威】に行ってきました。
私の通常活動圏なんだけれどもね、なんとなく訪れる機会も無く、新規開店から一年以上経過してしまいました(笑)

メニューの一部(クリックで拡大)
IMG_0621神威 (1)
豚骨醤油に加えて、魚介系や辛味ラーメンもあります。

基本の〔とんこつ醤油〕
IMG_0621神威 (2)
家系似ですが店内外に家系をうかがわせるものは一切ありません。

動物系のダシがドッシリとした量感を訴えてくるスープです。
乳化度が高く、かなりクリーミーであり、その点は家系壱六派に近いかな。
豚骨を長時間煮込んだ丁寧な仕事ぶりがうかがえますが、はて? 自家製ダシだろうか??
近年の新しい家系あるいはその類似店には、常にその疑念が付きまといます。

IMG_0621神威 (6)
麺は太めの縮れ。
かなり短くカットされて、まるで家系本牧派のよう。
初食なので特に固さの指定はしませんでしたが、やや固めの茹で上がりで好み。
ほのかにカンスイが香り、ツルツルの麺肌などから圧延の丁寧さを感じます。
しかし、麺箱が見えなかったので製麺所はわかりません。

IMG_0621神威 (5)
チャーシュウはバラ肉ノンロールの炙り。
でもね、あまり炙った効果は出てないみたい。

変わっているのは、このタケノコ。
IMG_0621神威 (7)
塩茹ででしょうか?
かすかな塩味と酸味があります。

サイドメニューの〔チーズ御飯〕 150円。
IMG_0621神威 (3)
とろけるチーズを乗せてバーナーで炙ったものですか。
チーズ好きにはウレシイがAyaは喰えないので、私があらかたチーズを片付けた後、卓上の振りかけで喰ってました。

Ayaの大好きな〔スペアリブ〕 260円。
IMG_0621神威 (4)
骨ばかりで喰うトコが少なかった。

総評
割りとイイ家系似のラーメンなんですけど、先述の“疑念”は解消しないままですわ。
まぁ、ウマけりゃイイんですけどね、と、鷹揚なトコロを見せてみる(笑)
68点。

IMG_0621神威 (8)

新店・初訪 ラーメン 【雄志】 神奈川県大和市

鶴間の新店に行ってみたんだが、このにぎわい。
IMG_0609雄志 (1)
ソッコーでやめて、次のターゲットへ向かいましょ。
やはり、少し時間がたった頃が良いようで。

2016年12月10日、小田急江ノ島線 鶴間駅近くにオープンした北海道ラーメンの店 【雄志】です。
IMG_0609雄志 (10)
御主人は北海道札幌の人気店【満龍】の出身だそうです。

卓上のメニュー。
IMG_0609雄志 (2)
基本線である味噌味と醤油味を頂きましょう。

待つ間に、次々と地元の人達らしき後客さんが訪れます。
御主人と気さくに会話を交わしています。

まず〔醤油ラーメン〕から到着。
IMG_0609雄志 (4)
半透明のスープからはラードの香り。
豚骨・鶏ガラ中心のダシだと思いますが、それほど強くは無いね。
かと言っても物足りないワケでもない。
適度に効いた醤油ダレとの絶妙なバランスの上に成り立っている飲みやすいスープです。

〔味噌ラーメン〕
IMG_0609雄志 (6)
何種類かの味噌を合わせて作られた味噌ダレを使っているそう。
濃厚さ、力強さを感じさせながらも、重過ぎない点が好みです。
卓上の七味を少量投入すると、くっきりした表情が顕れ、また面白い。

IMG_0609雄志 (7)
チャーシュウは肩ロースが二枚。
醤油ダレがかすかに香ります。
それほど大きな主張は無いけど、穏やかなダシ汁のラーメンに合わせるには好適でしょう。

メンマは高発酵で、ややスジっぽいな。
モヤシは多過ぎなくて好感。
ほかに、薄切りのナルト二枚と輪切りネギ。

天地返し&麺リフト。
IMG_0609雄志 (8)
近頃、モヤシが見えると思わず天地返ししてしまう(笑)

麺は御存じ西山製麺の中太。
強い縮れがスープを良く持ち上げます。
やや固めの茹で加減で、噛みしめると歯に適度な反発があり、激しくすすれば唇を揺らす感触も楽しい。

総評
近頃、割りと頻繁に味噌ラーメンを喰うようになった私。
そんな中でも今回の味噌ラーメンは、品質価格ともに納得できるものでした。
70点。

横浜高島屋 「大東北展」内 【長尾中華そば】 横浜市西区

久し振りにデパートの物産展に行ってみました。
青森県の【長尾中華そば】が来ているのです。
私は、東京に出店してきた【長尾中華そば】を何度か喰い逃してます。
んで今回こそはと、鼻息荒く最終日に滑り込みセーフ(笑)

卓上のメニュー。
IMG_0594長尾中華そば (1)
私の方針として具沢山は避けます。
あまり煮干しが強いのもイヤなので〔中華そば あっさり〕にしました。

発注後、6~7分で出来上がりました。
IMG_0594長尾中華そば (2)
キレイに透き通ったスープです、東京ラーメンのよう。
しかし一口飲んでみると、煮干しの風味が口中に広がります。
若干の酸味も感じられますが、コレはあまり良くない。
醤油ダレは弱めで、かなりの薄味。
青森のラーメンなのに、こんなコトってあるのかナァ?
動物性のダシ風味も、ほぼ感じられません。

IMG_0594長尾中華そば (5)
麺は中太のカドの取れた断面を持つやや縮れ。
柔らか目の茹で加減で、コレは地元のまんま。
製麺所は変わっていなければ三河屋製麺のはずです。

IMG_0594長尾中華そば (4)
チャーシュウはバラ肉ノンロールが二枚。
市販のスライスベーコンくらいの薄さで、二枚あっても物足りない。
他に、幅広甘めのメンマと輪切りネギ。

総評
私には合っていません。
〔中華そば こく煮干し〕にすればよかったかなぁ。
64点。

Asian Kitchen 【AYERA】 横浜市保土ヶ谷区

この日Ayaはお店のお客さんであるK禧 さん、M島さんと鶴ヶ峰の農園でブルーベリー狩り。
私は、くだものキライの人間ですから昼食から合流。

和田町の【ヒマラヤキッチン】に行ってみたら、変わってました。
【AYERA】あえらと言う店名です。
しかし、店頭の写真付きメニューを見ると【ヒマラヤキッチン】の頃とあまり変わらないよう。
厨房設備も基本的に以前と同じようですから、【ヒマラヤキッチン】のDNAは継承されているみたいです。

私は、いつもの〔マトンカレー〕 850円が健在だったので発注。

5分後にまず、サラダが到着。
IMG_0579あえら (1)
飲み物はドリンクバー方式に成っていました。
私はまずコーラを頂きました。

その後、カレーとナンが到着。
IMG_0579あえら (2)
【ヒマラヤキッチン】の頃と変わらぬでっかいナンが目を引きます。
立ち上がらないとカメラのフレームからアウトします(笑)

私の定番であるマトンのナン包み喰いを敢行。
IMG_0579あえら (3)
マトンの引き締まった肉質感と、ナンの甘さ、カレーの辛さがマッチして、イイカンジ。
カレーの辛さは大辛である「3辛」にしましたが、私にはちょうど良い。

IMG_0579あえら (4)
追加で〔フライドソーセージ〕も貰いました。
しかしコレは普通にソーセージを炒めたモノだった(正体はシャウエッセンか?)
ただ、付いていたトマトソースがおいしくて、ナンにも使っちゃいました。

なんでも、5月頃にオーナーが交代し従業員も一部入れ替わったそうです。
それに合わせて、メニューの組み立てが少し変更されたよう。
ナンとライスのおかわり自由が無くなったのは残念。

御馳走様でした。

IMG_0579あえら (5)

新店・初訪 湘南トマトラーメン 【OKAGESAMA】 神奈川県藤沢市

トマトラーメン。
私は、あまり喰ったことが無いんです。
日清の〔チリトマトヌードル〕ならよく喰います、スキです。
だが、店売りのトマトラーメンを自発的に喰ったのは【太陽のトマト麺】【トマトスタジオ】【げんきや】など。
それから、ちょっとタイプが違うけど川崎の【新のすけ】の〔トマトタンタンメン〕
あと【魁力屋】で、Ayaが喰ったトマトラーメンを少し頂戴したくらいか。

7月の上旬ごろ、そんな私に耳寄りな情報が飛び込んできました。
藤沢市石川の秋葉台公園近くにトマトラーメンを提供する店が出来たとのこと(2017年6月30日オープン)
新店の「物珍し混雑」を避けて、今回喰ってきました。

店の造りが面白いですねぇ。
厨房に面したカウンター席は一段高く、秋葉台公園に面した側はガラス張りテラス席のようになっている。
厨房での作業が見たいけど、あいてなかったので、私達はソコに着席しました。

発注より6~7分後に到着した〔トマトラーメン〕 800円。
IMG_0571OKAGESAMA (2)
券売機無しの口頭注文後払い制です。

スープの味わいは、豚骨鶏ガラ中心のあまり強くないダシ汁にトマトペーストを合わせたモノでしょうか?
タレは醤油かなぁ? 塩かなぁ? よくわかりません。
しかし、トマトの酸味と甘味、玉子のマイルド感が加わって、こりゃぁイイな。
ニラの辛味も刺激的で、良いアクセントになるね。

IMG_0571OKAGESAMA (3)
麺は平打ちの縮れ。
モッチリした弾力と、小麦粉の香りがウレシイ。
製麺所はワカリマセン。
麺量は標準よりやや少なめかなぁ。

IMG_0571OKAGESAMA (4)
具材のトマトとプチトマトは、ほぼ生ですから、さわやかな野菜感を得られるな。
豚肉とおぼしき肉も入っており、面白みが増します。

多くのトマトラーメンはミネストローネスープに中華麺をブチ込んだというカンジに成りがちですが、溶き卵とニラのおかげで中華風でありながら、川崎溶き卵系や【城門】、小田原【四川】的な部分もちょいと見え隠れします。
過去の例で言うと、【新のすけ】の〔トマトタンタンメン〕に近いか。

コチラ、〔豚骨しょうゆラーメン〕 650円。
IMG_0571OKAGESAMA (6)

茶濁したスープは動物系のダシが効いているが、飲みやすく調整されているね。
アゴダシも使っていると聞いていたから、このスープには反映されているのかな。
関東の豚骨醤油ラーメンに魚系のエッセンスを加えたという解釈でいいのかな。
なかなかユニークですね。

IMG_0571OKAGESAMA (8)
麺は極細で軽いウェーブが付いてます。
やや固めの茹で上がりで、九州・博多系に近い感触。
だが、麺量は関東の標準的なものでしょう。

IMG_0571OKAGESAMA (7)
チャーシュウはバラ肉ロール。
大きな特徴はありませんが、スープ、麺とのバランスは良いな。
海苔は中サイズだが、スープに溶けにくく香りも良い。
辛子高菜が乗る点も、九州ラーメンの影響を受けているのが感じられます。

関東、西日本、九州の良い点を取り入れた醤油ラーメンというコトでしょう。
価格も抑えめでイイね。

総評
〔トマトラーメン〕、〔豚骨しょうゆラーメン〕ともに良い印象です。
メニュー筆頭の〔和風ラーメン〕も期待できそうなので、再訪したいな。
70点。

なお、店舗写真撮り忘れ。

中華そば・つけめん 【舎鈴】キュービックプラザ新横浜店 横浜市港北区

【六厘舎】のセカンドブランドである【舎鈴】キュービックプラザ新横浜店に行ってきました。
【舎鈴】は池袋西口店、や川崎のクロスガーデン店などで喰ってますが、価格の割りにパフォーマンスは十分だと思います。
さぁ、新横浜店ではどうでしょうかね。

基本の〔つけめん〕 650円。
IMG_0564舎鈴 (4)
つけ汁は濃厚な動物系と、香り高い魚介系を合わせたモノ。
トロミが麺に良くしがみ付きます。

IMG_0564舎鈴 (6)
麺は、ほぼストレートの極太。
強靭な弾力と爽やかな小麦粉の香りが主張し、つけ汁に絡めて喰うと最上の御馳走となるね。

IMG_0564舎鈴 (5)
チャーシュウはモモ肉かな。
みっしりとした食感。

つけめんが比較的安い価格で喰えるCPの高い店ですな。
御馳走様でした。
また来ます。

IMG_0564舎鈴 (1)

おみやげラーメン 〔ひぐま〕 その2

お土産ラーメンの〔ひぐま〕です。

前回は付属の肉味噌をスープに溶かし込んで喰ったけど、今回はスープに溶かず、麺の上に乗せてみました。
IMG_0561ひぐま

この方が、実店舗のラーメンに近いね。
しかし前回のやり方の方が、スープのコク、深みがあったなぁ。

“間違ったやり方の方が適している”

ってことは、世の中に数多く存在していますよねぇ。
ましてや、私は全ての物事に邪道は無いと考えています。
結果オーライでいいんじゃないかな。

御馳走様でした。

喜多方ラーメン 【坂内】 横浜市中区

暑いのが大嫌いの私にとっては、今年の真夏は割りと過ごしやすいモノでした。
関東での連続21日間降雨とか、秋雨前線の早い活発化とか。
しかし、夏野菜を中心とした農作物の収穫量には多大な影響が出ていますから、喜んでばかりもいられないんですけど。

そんな過ごしやすい日ですから【坂内】で通常の温ラーメンを喰ってみました。
〔喜多方ラーメン〕 650円。
IMG_9736坂内 (1)
【坂内】おなじみのルックス。

豚骨中心のやや濁りのスープは穏やかな味わい。
幅広の平打ち太麺はピロピロの食感。
ちょっとしたカンスイの匂いも懐かしい。

チャーシュウ三枚を使って、ミニチャーシュウ丼を作りました。
IMG_9736坂内 (2)

個性的なラーメンの多い現在では、やや沈みがちな印象を与えますが、こういうラーメンはタマに無性に喰いたくなるんだよねぇ。
東北のラーメンはしみじみした気分になれるのもウレシイ。
伊勢佐木町の白河ラーメンの店が無くなってしまったコトが、返す返すも悔やまれるなぁ。

御馳走様でした。

新店情報二題

麺創 【蛍】 横浜市中区

IMG_0589蛍 (1)

IMG_0589蛍 (2)

怪鳥系ラーメン 【鶏虜】関内店の跡地ですかね。
豚骨鶏白湯スープを謳ってます。
9月1日オープン。


濃厚鶏白湯らーめん 【桜の華】 横浜市中区

IMG_0592桜の花 (1)

IMG_0592桜の花 (2)

コチラは現在工事中ですが、開店は近いかな?
関内駅近くにも在る【武一】と関係ありそうですが、今のトコロ詳細不明としておきます。
JR石川町駅より徒歩1分。

家系じゃなくて良かったが、どちらも鶏白湯系とはね。
落ち着いた頃に行くでしょう。

【勝鬨家】 横浜市中区

今年3月以来の【勝鬨家】

〔ラーメン〕 680円 麺固め。
IMG_0558勝鬨家 (2)

行くたびにラーメンの表情が違っていたりする【勝鬨家】ですが、今回はランチタイムのサービスライスが無くなっていました。

切り落としチャーシュウはあったので投入。
ちょっと油がクドいなぁ、この切り落とし。
それと、例の強すぎるスモーク臭。

麺とスープは良いカンジなので、今後も通ってみます。
御馳走様でした。

初訪 背脂らーめん 【宮本】取手店 茨城県取手市

株式会社「友心」が経営する店で、千葉県に多く展開しているけど、豊島区西気袋にも在るね。

この取手店は、JR取手駅から歩けば20分以上はかかりそうなトコロにあるんだけど、価格は都心並み。
基本の〔背脂醤油らーめん〕が750円です。
IMG_0551宮本 (3)
07:00からやっているし、ランチタイムはライスか大盛りがサービスなんだけど、立地を考えると、どうも納得行きかねると言う気分もあるなぁ。

店のキャッチコピーには、「背脂の魔術師」なんてことが謳われているんだけど、それほどでもありません。
細かな背脂は多からず少なからずで、よく言えば品が良いが、悪く言えば迫力不足。

基本的なダシ汁は豚骨中心であろうと思いますが、クドさは無く割りとアッサリしたものでしょう。
醤油ダレはマイルドで、主要幹線道路沿いですから万人向けなチューンと言えますか。

IMG_0551宮本 (5)
麺は中太程度の太さを持つ縮れ。
背脂スープに合わせるには、少し力不足のように思えます。
普通盛りだと150gとのことで、多くの成人男子にはやや少なめと感じられる麺量かな。

IMG_0551宮本 (4)
チャーシュウはバラ肉ノンロールで長め。
肉質はしっかりしており、特に赤身部分は噛みしめてウマイ肉です。
味付けは薄目ながら、食べではあります。
メンマは高発酵のもので、ややスジっぽい。
モヤシは適量ですが、会計レジで配布しているチラシで次回来店時より増量することができます。
半割り味玉は、黄身が少し柔らかすぎるな。
他に輪切りネギ。

総評
強烈コテコテの背脂ラーメンを期待すると肩透かしですかね。
喰いやすいのはイイが、もう少しコッテリ感が欲しいな。
67点。

IMG_0551宮本 (1)

再訪 魚介系まぜそば専門店 【魚がしそば】新橋本店 東京都港区

初食時に印象の良かった 【魚がしそば】新橋本店を再訪問。

その時の記事はコチラ。
http://763422.blog90.fc2.com/blog-entry-3151.html

喰いましたものは基本の〔熟成魚醤魚がしそば〕 680円。
IMG_0545魚がしそば (2)

IMG_0545魚がしそば (3)
マゼマゼ後&麺リフト。

具の主役であるアサリ。
IMG_0545魚がしそば (4)

優しい醤油ダレに平打ち太目の麺。
タップリのアサリは人生で一度に、こんなにアサリを喰うのコトは他に無いんじゃないかと言うくらいの量です。
よって、貝類が嫌いな人には向いてない(当たり前だ)
私は、まったくオッケイですけどね。

あらかた麺をかたづけたところで「おっかけ」を貰います。
IMG_0545魚がしそば (5)
しじみダシスープと二口分ほどの御飯で、お茶漬け風にサッパリと頂けます。

御馳走様でした。
また来たいが、いつになるかな。

【ゆで太郎】鶴ヶ峰店 横浜市旭区

テレビを見ていたらカツカレーをやっていた。
もう頭の中は『カツカレー喰いたい』の一色(笑)
自宅に居る時なら、迷わず【どん八】だが、今は鶴ヶ峰に居ます。
ならば、駅前の【ゆで太郎】

〔かつカレー〕単品 650円 の食券を買ったのですが、今は半そばが付くのが標準になったようです。
以前は、ホントの単品で確か600円だった。
IMG_0543ゆでたろ (1)
そばの天かすは、カウンターでのセルフトッピング。

トンカツの肉は結構厚いね。
IMG_0543ゆでたろ (2)

チープなカレーが大好きな私にはウレシイ味わいなんですわ。
高校時代の学食の〔カレー丼〕を思い出すなぁ。
普通サイズの御飯茶碗に御飯を盛り、カレーをかけたもので、当時80円でした。
ビンボな高校生には強い味方だった。
今、また喰いたいけど無理な話か。

御馳走様でした。

らーめん・油そば・牛スタ 【郎郎郎】橋本店 神奈川県相模原市

初訪時に印象の良かった【郎郎郎】橋本店を再訪。

〔らーめん〕 690円 アブラ、アゲ、ニンニクでもらいました。
IMG_0515郎郎郎 (1)

IMG_0515郎郎郎 (2)

IMG_0515郎郎郎 (3)

野菜マシにしないと山の高さはそれほどでもないね。
まっ、残すのはイヤですから、この程度が適量だわな。

甘辛すっぱいスープは半乳化タイプで、それほどクドくないから、アブラマシでちょうどよいコッテリ感。
ワシワシ喰い進められる平打ち極太麺は、やや固めで好印象。
チャーシュウはバラ肉スライスで、本流には及ばないモノだけど、二枚。

御馳走様でした。

【グラッチェガーデンズ】大和深見店 神奈川県大和市

ピザが喰いたくなりました。
そこでピザ喰い放題がある【グラッチェガーデンズ】
二俣川店は閉店して別の店になってしまったので、リサイクルショップに用もあることだし大和深見店に行きました。

スープとサラダとべーコンチーズピザ。
IMG_0539グラッチェ (1)

メインディッシュは青菜のペペロンチーノ。
IMG_0539グラッチェ (2)
ホウレン草がサックリ炒められてオイシイ。

海老ドリア
IMG_0539グラッチェ (3)
小海老が一杯でウレシイな。

イカのフリッター。
IMG_0539グラッチェ (4)
ゲソばっかりだが、私はゲソ好きなので問題無し。
Ayaは憤慨してました(笑)

このあと、ピザを7~8枚喰いました。
ほぼ一枚分になるかな。

御馳走様でした。

【日の出らーめん】 横浜市中区

久し振りに【日の出らーめん】につけめんを喰いに行く。

お馴染み〔剛つけめん〕
IMG_0521日の出 (1)

IMG_0521日の出 (2)

IMG_0521日の出 (3)

うどんかと思われるような麺は、今私が知る範囲内では一番太いんじゃなかろか。
うどんでコレより細いのは、いっぱいあるよね。
それがドロタイプのつけ汁に浸れば、ど迫力のつけめんとなる!
この強すぎるほどの個性は、東京の大繁盛つけめん店にも引けを取らないと思うんですけど。

まぁ、チャーシュウのゴロツキ加減とかは、【武蔵】などには一歩譲が・・・・・
そして、スープ割りしても色褪せない主張、と後味。
毎日喰いたいとは言えないが、タマに無性に喰いたくなります。

御馳走様でした。
また来ます。

IMG_0521日の出 (4)

北海道らぁめん 【伝丸】都岡店 横浜市旭区

冷やしラーメンを探して、浮かび上がってきたのが【伝丸】
普段は通り過ぎてるけど、旭区都岡町の交差点近くに在るね。
久し振りに行ってみますか。

【伝丸】は「ゼンショー・グループ」の「エイ・ダイニングGM事業部」が持つラーメン店のブランド。
他に【壱鵠堂】や【味源】もグループ店。
更に言うなら、【すき家】や【はま寿司】【Coco’s】なども仲間。

この日の一番客となったので、待ち時間は6分くらいでしたかね。
〔冷やしラーメン〕 780円。
IMG_0489伝丸 (7)
サラリとしたスープには氷が数個入って清涼感抜群。
牛骨中心のダシ汁から油分を取り除き、かすかに感じる程度の節物系ダシをブレンドしたモノでしょうかね。
サッパリした口当たりの強過ぎない醤油ダレでグイグイ飲めます。
小さな油滴が浮きますが、植物性油でしょうか。

IMG_0489伝丸 (9)
麺は他のメニューに使うものと同じでしょう。
細めで、やや縮れ。
かなり固めに仕上がっており、コリッとした食感です。
麺量は標準的でしょう。

IMG_0489伝丸 (8)
チャーシュウ代わりは、鶏のササミ。
ほぐし身になっており、食べやすい。
冷製でも、パサつきが無い点は良いね。

メンマは甘めのサックリタイプ。
香りの良いアオサが多めなのはウレシイ。
味玉は丸一個。
ショッパ過ぎず、流れ出さない程度の茹で加減は好み。
キュウリと、ささがきネギはよりサッパリ感を演出。

コチラ、〔黒こがし醤油らーめん〕 680円。
IMG_0489伝丸 (4)
みじん切り玉ネギの辛味と、黒いスープの濃密な醤油味がマッチしてます。
少量の背脂も浮き、ちょっと重そうに見えるが飲み口はライト。

IMG_0489伝丸 (5)
麺は、やや固めの茹で加減。
御覧のように、スープの色に染まって上がってきます。

IMG_0489伝丸 (6)
チャーシュウは、肩ロースですかね。
ぺらタイプで、ちょっとスジっぽいトコロもある。

〔チャーハン〕 390円。
IMG_0489伝丸 (10)
浅い焼き加減ですが、味付けはイイね。
油も適度にしっとりしているし、付け合わせの紅ショウガが良いアクセントになる。

巨大外食グループの一端と言うコトで日頃軽視しがちだが、当たりハズレが少ないと言う強みもあるね。
つけめんや、担々麺もあるし、また来てみるかな。
御馳走様でした。

IMG_0489伝丸 (11)

【松乃家】伊勢佐木町店 横浜市中区

ウィークデイの暑い日々は、朝にしっかり喰います。
昼時は、ほぼ死体になってますから(笑)

んで、早朝の【松乃家】

IMG_0472松乃家 (1)
今だに、税込み490円でカツ丼やってます。えらい!!

更に、ネットでの格安販売もやってます。
IMG_0472松乃家 (2)
コレはイベントなどの仕出し大口発注には便利かもしれない。

さて、発注後5分ほどで出来上がりました〔ロースかつ丼〕
IMG_0472松乃家 (4)

IMG_0472松乃家 (5)
海苔がフニャペケになっちゃてますねぇ。
出来上がったあと、少し放置しましたか?
まぁ、腹に入ってしまえばもうグチャグチャですからね、そんなに気にすることでもない。

トンカツの肉も厚目だし、割り下も甘過ぎずに適度な味わい。
玉子と玉ネギが多めなのもウレシイ。

これで、昼食は塩飴一つでも済みそうです。
御馳走様でした。

餃子の【王将】石川町店でサンマーメンランチ 横浜市中区

久し振りに【王将】でも行ってみるか。
と、炎天下をチャリでGO!

ランチのセットに石川町店限定の〔サンマーメン〕がありました。
このクソ暑いのにサンマーメンもイイかもしんない。
と注文。

以前喰ったこの店のサンマーメンは、あまり褒められるモノではありませんでした。
そのことを、発注した後に思い出し、少し後悔しながら待ちました。

前回喰ったサンマーメンの記事はコチラ。
http://763422.blog90.fc2.com/blog-entry-2982.html

発注後、7~8分で到着。
IMG_0465王将 (1)
前回と違ってザーサイが無いね。

IMG_0465王将 (2)
サンマーメンは、ちゃんとトロミのあるスープになってました。
やや甘味のある醤油味で、ダシは鶏ガラ中心の清湯でしょう。
熱々のトロミのあるスープに包まれた具材はモヤシを中心に、豚肉、ニンジン、ニラ、キクラゲなど。

前回喰ったサンマーメンのスープは何か手違いでもあったのかな?

IMG_0465王将 (3)
麺は他のメニューに使うものと一緒でしょう。
熱いスープの中でもダレに喰いように、初めは固めの茹で加減でした。
細めで、やや縮れだが、スープの持ち上げは良いね。

御馳走様でした。

ラーメン酒場 【大黒家】 横浜市中区

ローテイションの店、ラーメン酒場 【大黒家】に行ってきました。

野菜マシ、アブラ、ニンニク少し。
IMG_0461大黒 (1)

非乳化型スープは、シツコさが無く飲みやすい。
そう言う意味では本家よりもだいぶライトですが、アブラマシにしているので野菜の上にかけられた脂が、喰い進むうちに混じってきて、結構力強いカンジになります。

私は、その日の前後の食事や腹具合によって、アブラをノーマルだったり、マシにしたりして調整してます。
お店のデフォのママだとかなり喰いやすいJ系ということになり、仕上がりの幅の広いラーメンとして重宝してます。

御馳走様でした。
また来ます。

【ラーメンショップ】希望ヶ丘店 横浜市旭区

さて、この日はやることが多くて忙しい。
早い時間からやっているラーメン屋さんをピックアップして、旭区善部町の【ラーメンショップ】に行くことにしました。

基本の〔ラーメン〕 450円です、安い!
IMG_0455ラショ全部 (1)
スープはラーショによく見られる白濁したものではない。
でも、味わいはラーショ。
先日行った中山の【さつまっ子 スペシャル21】のスープもこんなカンジでしたね。
古くから営業しているラーショには、この傾向がみられることが多いように私は思います。

なんでもココはラーショ宗家である大田区の【椿】と関係があるそうですね。

IMG_0455ラショ全部 (3)
麺は「〇あ」と書かれた麺箱に入っています。
コレも「椿グループ」との関係をうかがわせる。

細めのやや縮れで、スープの持ち上げに関してはやや頼りなさがある。
茹で加減は、少し固めで良いね。

IMG_0455ラショ全部 (4)
チャーシュウは、肩ロースの薄いもの。
ラーショ・スタンダードと言えましょう。

コチラ、〔焦がしラーメン〕 500円。
IMG_0455ラショ全部 (2)
何を焦がしているのかと言うと、ネギですかね。

基本のスープの味に加え、焦がしネギの風味と粉チーズの香りが新鮮です。
しかし、いずれも強い主張ではないので、チーズが苦手なAyaでも大丈夫でした。

現在、期間限定の冷やしラーメンなどもやっています。
ユニークなオリジナルメニューの豊富なこの店、低価格ともあいまって、変わらぬ人気です。

御馳走様でした。

IMG_0455ラショ全部 (5)

再訪 煮干し中華そば 麺屋 【新星】 横浜市中区

ある日、早朝サイクリングで通りかかったら、こんなモノが有りました。
IMG_0477新星
煮干しの冷やしラーメン?
どんな風になるんだろ??
生臭いんじゃないの???

っうことで、ものすごく暑い日に出直しました。
もちろんターゲットの〔冷やし煮干し中華そば〕 750円 を発注。
基本のラーメンと同じ価格と言うのは珍しいですね。
たいていの店では、冷やしというのは手間がかかるので高めの価格に設定するのが普通です。
ありがたや。

待ち時間6~7分後に出来上がりました。
IMG_0535新星 (4)
見た目はこの店の温ラーメンととても良く似ている。

まずはスープから・・・・・飲もうとして驚いた。
とても粘性が高く、というよりゼリーに近いようなトロントロンです。
さては、ダシ汁の基になっている鶏白湯に含まれるコラーゲンが低温の為、固まったもののようです。
いわば煮こごりの状態。

煮干しはそれほど前面には出ておらず、クサミにはなっていません。
むしろ温和な醤油ダレと、若干の酸味が絡み合い、爽やかない印象です。

IMG_0535新星 (3)
麺は通常の温ラーメンに使うものと一緒でしょう。
冷水でよく締められ、コリッとした食感になっています。
ゆるい縮れにより、スープを良くまといます。
写真でもその様子がワカルでしょ。

IMG_0535新星 (1)
鶏ムネ肉と
長い豚バラ炙りチャーシュウの二種類の肉物が入ります。
IMG_0535新星 (2)

メンマは穂先タイプで、長いまま。
とても柔らかく、甘めの味わい。
粗みじん切りの玉ネギは、辛味が鮮烈。
海苔二枚は、小サイズですが良い香り。
他に、細ネギの小口切り。

とても面白い冷やしラーメンですね。
販売期間中にもう一回喰いたいな。

御馳走様でした。

とんかつ・かつカレー 【どん八】 横浜市中区

アマゾン・プライムのCM、良いCMだと思いません?
おばぁちゃんがバイクに乗るヤツ。
ポニーのも良かったけど。

私は父方のおばぁちゃんとサヨナラして、かれこれ20年近い。
母方のおばぁちゃんは健在です、もう100歳近いはず。

父方のおばぁちゃんとは、十数年一緒に暮らしてました。
このおばぁちゃんの作るカレーは、黄色くて全然辛くなくて、小さめの角切り野菜と豚コマ肉が適量(今の眼で見ると少ないというコト)

そんな懐かしいカレーは今の世の中、なかなか見当たりませんね。
タマに出会っても残念なお味だったりする。
超本格的な、インド・パキスタン・ネパールのカレーは巷にあふれていますけど。

ほぼ二年ぶりに【どん八】に行ってきました。

現在のメニューはこうなっています。
IMG_0484どん八 (1)
モチロン食いますモノは〔カツカレー〕Sサイズ。
前回、Mサイズで撃沈しましたから(笑)

ハイ、いつ見ても迫力のスタイルです。
IMG_0484どん八 (2)
前回、Ayaが喰った時よりもトンカツのサイズが大きい
トンカツはその日の仕入れにより、若干大きさに変動があるようですから、コレは当たりでしょう。

肉の厚みは大したことありません。
IMG_0484どん八 (3)

辛さも私にとっては、ほとんど辛く感じないというレヴェル。
この店では辛さ調整は出来ないしね。
でも、何故か惹かれるんですわ、このカレー。
量の多さが魅力なのは勿論ですが、日本の家庭のカレーに近いと言う点。
全然本格派ではないと言う点。
前出の【おばぁちゃんのカレー」にみられる懐かしさに通じる部分があると思うのです。

絶対、また来ます。
御馳走様でした。

新店・初訪 徳島NOODLE 【ぱどる】  神奈川県川崎市

2017年7月6日、東急東横線 元住吉駅近くのブレーメン通り商店街に出来た新店。
なんと、私の好きな徳島ラーメンを提供する店なんです。
新規開店からひと月以上を経過したので、行ってみました。

開店直後の入店でしたが、7分の客入り。
私たちがラーメンを発注して待つ間にも、後客さんが来て満席になる。
その後も、続々と後客さん来店して、店前で待ちとなりました。
あぁ、タイミングが良かったなぁ。

モチロン基本の〔徳島ラーメン〕を発注。
待ち時間6分ほどで到着。
IMG_0432ぱどる (2)
生玉子別添えスタイルです。
コレは有難いね。
Ayaは生玉子が苦手だし、私にはとある目論見が有るので・・・・・後述。

ラーメンのアップ。
IMG_0432ぱどる (3)

早速スープから頂きます。
国産の素材を使い長時間煮込んだと言うダシ汁に、地元徳島産の特注醤油を合わせたと言うスープは、コラーゲンが溶け出しているのかな? 唇にまとわりつく感触があります。
スープの色は乳化度の高い茶濁。
そこにキッパリとした醤油ダレが効いて、力強いが飲みやすく仕上がっているね。

IMG_0432ぱどる (5)
麺は細めほぼストレート。
西日本のラーメンの多くは、柔らか目の茹で加減であることが多いケド、コチラではやはり関東人に合わせているのかな?
やや固めの茹で加減に成っています。
製麺所はわかりません。

IMG_0432ぱどる (4)
チャーシュウ代わりの甘辛く煮付けられた豚肉は、長いままで少し喰いづらかった。
メンマは穂先タイプで、この系統では初めて出会いました。
他に、小口切りの細ネギ多め。

さて、とある目論見と言うのがコレ。
IMG_0432ぱどる (6)
「すき焼きラーメン」の「すき焼き喰い」です。
過去に三茶の 【FUKAMI】や、高円寺の【JAC】でもやりました。
Ayaは後のことを恐れて、ごく少量の溶き卵に浸けて肉と一緒にサービスライスに乗せてミニ丼を作ってました(ライスは後から頼んで写真忘れ)

総評
近頃御無沙汰していた徳島ラーメン。
昔は、保土ヶ谷駅近くや西区浅間町にも在ったんだけどね。
この【ぱどる】さん、近所にも出来てくれないかな。
という、ラーメンでした。
70点。

IMG_0432ぱどる (8)

初訪 横浜家系ラーメン 【伊勢佐木家】 横浜市中区

今月の初め頃お知らせした「その他大勢の家系店」である【伊勢佐木家】
ちょっと前から【二郎ライク】なラーメンを出しています。
喰いに行ってみます。
こんなことでもなきゃ行かないな。

てなワケで店の前に着くと
あれま、つけめんバージョンまで始めましたか。
IMG_0526伊勢佐木家 (1)
この日はクソ暑かったから、つけめんもイイな。
とも、思いましたがやっぱり基本は押さえておかないと(この店の基本は家系だが食う気にはならない)

野菜増し・アブラ増し・ニンニクで発注。

待ち時間7分くらいで出来上がりました。
IMG_0526伊勢佐木家 (2)>

IMG_0526伊勢佐木家 (3)
山の高さはこれくらい。

一目見て、野菜に含まれるキャベツの多さが目立ちますな。
キャベツ4:6モヤシくらいでしょうか。

まずはスープをひとすすり。
基本である家系のスープを元にアレンジを加えたモノでしょうか?
二郎系特有の、若干の酸味を感じます。
甘味は、ほぼ無いね。
目立つ背脂は小さめで、クドさは無い。
醤油ダレは弱いか、もう少し前面に出ていてもイイような。

IMG_0526伊勢佐木家 (4)
チャーシュウは比較的脂身の多い肩ロースかな?
5ミリくらいの厚さで、二枚。
肉質はしっかりしているが、本流の「ブタ」とは比べようがない。

IMG_0526伊勢佐木家 (5)
麺は平打ちの極太で、短めにカットされている。
食感にもう少し「ゴワ感」が欲しいな、アゴが疲れるような強さが無いんですわ。
麺量は250gとのことで、野菜と合わせて腹一杯になります。

感想(基本の家系ラーメンを喰わないんで『総評」』とは言い難い)
まぁ、ソコソコに【二郎】感はあります。
が、ジロリアンからはブーイングもあるでしょう。
御馳走様でした。

IMG_0526伊勢佐木家 (6)